JR山手線 品川~田町間に計画されている新駅はどんな駅名がいい!? 【調査結果】

main 出典:ojisanpo.blog.so-net.ne.jp


JR山手線の品川~田町間に計画されている新駅はどんな駅名がいい!?この質問に答えたアンケート調査結果が発表されて話題となっているのでご紹介します!


現状は品川新駅(仮称)

JR山手線・京浜東北線の品川~田町間に「品川新駅(仮称)」を作る計画が進み、駅舎や構内のイメージが発表されたことは既にご存知のことと思いますが、東京五輪の開催される2020年春に開業予定(暫定)とされながらも、駅名は今のところ仮称の「品川新駅」のままとなっています。


駅のデザインについては、新国立競技場のデザインでも知られる建築家・隈研吾氏をデザインアーキテクトとして迎えて行ったそうです。
007ad03f81d8aad620e1f92a3c773b32_R 出典:blog.goo.ne.jp


そこで、どんな駅名がいいか?についてアンケートを行ったのがJタウン研究所。「品川新駅、どんな名前がいい?」をテーマとして、都道府県別のアンケート調査を行ったそうです(総得票数739票、2016年9月8日~10月3日)。一体、どのような結果となったのでしょうか!?

出典:twitter.com

town20161006180841_R 出典:twitter.com


堂々の1位は「高輪」

1位となったのは「高輪」(26.8%)。高輪といえば、「プリンスホテル」のイメージもあり、好印象を持つ人は確かに多そうです。しかし、新駅の場所から1.5キロほど離れた位置に「高輪台駅」(都営浅草線)もあるため、多少紛らわしさもあるかもしれません。

IMGP8744_R 出典:neko-beya.com

2位は「芝浦」(20.0%)。こちらも似通った名称の駅として、ゆりかもめに現存する「芝浦ふ頭駅」があります。さらには、神奈川県横浜市に「新芝浦駅」と「海芝浦駅」があります。

ちなみに、3位は「泉岳寺」(18.5%)。都営地下鉄と京浜急行の「泉岳寺駅」と隣接しているため、一番混乱は少なそうです。


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


ランキングでは「新品川」や「しながわ新都心」という駅名に対しても票が入っていましたね。皆さんは、どのような駅名が良いと思いますか!?



出典:j-town.net

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加