「幸せを招く」「願いが叶う」と言われる“夜の虹”「月虹」を4年ぶりに観測!

main 出典:twitter.com


「幸せを招く」「願いが叶う」と言われる“夜の虹”「月虹」を4年ぶりに観測し、大きな話題となっています!

石垣島天文台は10月16日、月の光がつくりだす夜の虹「月虹(げっこう)」を確認しました。幸せを招くとされる自然現象で、前勢岳山頂で空の状態を監視する同天文台のスカイモニターカメラが、竹富島と小浜島の上空に大きな弧を観測し、撮影したといいます。

出典:twitter.com


鮮やかな虹が月夜に浮かび上がっている様子が確認できますね!石垣島天文台によると、月虹は満月の夜などに周辺の空が暗く小雨が降るなどの条件がそろったときに見える非常にレアな虹。ハワイでは「ムーンボー」などと呼ばれ、「幸せを招く」「願いがかなう」と言われているそうです。

また、月の光が弱いため、たとえ月虹ができたとしても白っぽく見えることが過去には多かったといいますが、今回のように七色に見えることは、そうそうないことだそうです。

sub 出典:twitter.com


観測できたのは2012年1月以来

同天文台による観測は東日本大震災の翌年の2012年1月以来。午後7時6分からと、同8時40分からのそれぞれ約15分間確認できたとのこと。天文台の所長は「肉眼で見ることもでき、色もはっきりとしていて神秘的でした」と話していたそうです。

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


ちなみに、南米の世界遺産イグアスの滝や北米のヨセミテ滝でも、満月の時に見ることができるそうです。こちらは、滝の水飛沫による月虹 (ヴィクトリアの滝・ザンビア側)。
1024px-Lunar_Rainbow_3_-_ORION_L_-_Victoria_Falls_-_Calvin_Bradshaw_3_R 出典:ja.wikipedia.org


天文台の所長は、「災害に見舞われた地域が早く復興し、皆に幸せが訪れることを願いたい」と話していたそうです。復興に向かう地域にとって、今回の「月虹」の出現には大きな意味があったと思いたいですね!



出典:twitter.com / www.okinawatimes.co.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加