「日本一という形で恩返しを」広島・黒田博樹が今季限りでの引退を発表! 【男気と勇姿を振り返る】

main 出典:twitter.com


広島東洋カープに所属する黒田博樹投手が10月18日、今季限りでの引退を発表。同日夜、記者会見を行い、現在の心境などを語りました。

既に日本シリーズ進出が決定している広島。22日からはマツダスタジアムで日本ハムとの決戦を控える最中、思わぬタイミングでの発表となりました。


広島市内のホテルでの記者会見の様子。

出典:twitter.com


同日、日中にはチームメイトに引退することを伝達。「最後は笑顔で優勝して、みんなでビールかけができたら。2年間ありがとうございました」。

出典:twitter.com


黒田選手は会見の席で「昨日、球団に引退の意向を伝え、了承いただき、本日、選手、監督、コーチ、裏方さんの前で伝えました。今までこういうたくさん応援していただいた人たちに対して、日本シリーズでの登板の前に報告できればいいと、こういう場を設けて頂きました。たくさんの声援頂いて、日本一という形で恩返しできるよう戦っていきたい」と感謝の気持ちを表しました。

日米で活躍したレジェンド右腕が、20年の現役生活に終止符を打つことになりました。

出典:twitter.com


素晴らしい夢を見させてもらった

黒田選手は、2014年シーズンオフにニューヨーク・ヤンキースから古巣の広島に電撃復帰。20億円を超える高額年棒のオファーを蹴って、育ててもらい、愛着のある広島への恩を胸に帰還しました。

復帰した初年度には二桁勝利を挙げ、復帰2年目となった今季も先発ローテーションの一角として、チームの大黒柱として大車輪の活躍。チームの25年ぶりのリーグ優勝、さらにはクライマックスシリーズ突破に貢献し、自身も2年連続で二桁勝利を挙げました。


素晴らしい夢を見させてもらった。



メジャーへと渡る前には、広島で優勝を果たすことができなかった黒田選手。ついに今季、悲願の優勝を果たしました。優勝の瞬間にはチームメイトに胴上げされて男泣き。

CvCiwnFVIAQQ3E-_R 出典:twitter.com


こちらは渡米前、若かりし頃の黒田選手。2003年から5年連続で開幕投手を務め、2005年には最多勝、2006年には最優秀防御率のタイトルを獲得しました。
img_2_R 出典:blogs.yahoo.co.jp

ドジャース、ヤンキース…メジャー在籍時代。
img_0_R 出典:blogs.yahoo.co.jp

c3d2325ce7c19911130f6a706700f76d_R 出典:harifornia.blog64.fc2.com

そして、電撃的に広島へ復帰。この男気に日本中が感動しました。
20160724103949_R 出典:umihiro.hateblo.jp

今季は日米通算200勝も達成。
kdh403-jpp021920236_R 出典:blogs.yahoo.co.jp


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


黒田選手は、日本シリーズにはチームにも帯同し、先発マウンドに上がることが予想されています。最後の花道を日本一で飾ることができるか…日本中の注目が集まります。

リーグ優勝を果たした時のあふれる涙を見た時、黒田選手の引退をどことなく思ったファンの方も多かったと思います。それでも、ご本人の決断をこうして知らされると寂しいものがありますね。日本シリーズのマウンドに上がるであろう黒田選手の最後の勇姿を、胸に焼き付けたいと思います!長い間、多くの夢と感動を与えていただき、本当にありがとうございました。



出典:headlines.yahoo.co.jp / headlines.yahoo.co.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加