給食でお馴染みの“ミルメーク”を名古屋市民が知らない事実と理由が話題に!

main 出典:item.rakuten.co.jp


給食でお馴染みのミルメーク。子供達は大好きですし、給食の時に楽しみにしていたな~という大人の方々も多いと思います。そんなミルメークのことを、名古屋市民が知らなかったという事実が報じられ、話題となっています!

ミルメークは愛知県に本社を置く大島食品工業株式会社が製造する乳用調味料。栃木県の学校給食会より「子どもたちが残さないように給食の牛乳をおいしくしてほしい」との依頼を受けて商品開発に乗り出し、試行錯誤の上1967年(昭和42年)に「コーヒー牛乳の素」としてミルメーク(粉末タイプ)が発売されました。

WS000000_R 出典:www.milmake.com

牛乳が苦手でもミルメークを混ぜると飲める子供が増えたため、愛知県をはじめとして学校給食に広く採用されたそうです。しかし、おかしいですよね?ミルメークを製造した会社が愛知県にあり、愛知県を中心に全国に広まったという中で、なぜ名古屋だけ知らないということに!?


こちらは、名古屋市民だけミルメークを知らないという事実を報じた名古屋テレビの情報番組「ドデスカ」(2016年10月5日放送)に関するツイート。

出典:twitter.com

1_R 出典:twitter.com

2_R 出典:twitter.com

3_R 出典:twitter.com

4_R 出典:twitter.com


なぜ、名古屋市民だけが知らない!?

愛知県の中で、名古屋市だけ学校給食に採用されていないとされるミルメーク。その理由は、名古屋市教育委員会には「牛乳は白いまま飲む」という方針があるためだそうです。そういうことだったのですね…。

しかし、この事実に対して、ミルメークのおいしさを知らないなんて…というニュアンスの声が多数寄せられていました。

出典:twitter.com

出典:twitter.com


今もなお子供達に愛され続けるミルメーク。名古屋市民の方々が、ミルメーク発祥の地に近い場所にいながらもその存在を知らないという事実には驚かされました。



出典:ameblo.jp / www.milmake.com / ja.wikipedia.org

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加