喉の痛みに効果アリ!?漢方専門店がオススメする「梨の薬膳デザート」が簡単すぎてヤバイッ!

nashi_top 出典:Twitter

だんだんと寒さが増してきて、本格的に衣替えをする季節になりましたね。また、暑さから寒さに変わるこの時期に、咳や喉の痛みなど風邪をひいている方が増えてきているのではないでしょうか。

そんないま、北海道北見市にある漢方の専門店ミドリ薬品(@PandaKanpo)がオススメしている、梨を使った”薬膳デザート”が話題になっています!梨は乾燥に潤いを与える働きがあるので、喉の不調に良いのだとか。

今回は、その「梨の薬膳デザート」のレシピを紹介します!


材料(1人分)


・梨(1個)
・生姜スライス(1かけ)
・氷砂糖(3個)またはハチミツ(大さじ1)
・水(大さじ1)


744c0ae00bb64c8583326a3bce830146_s

作り方


①. 梨のへた部分が蓋になるように切っておく。
②. 実の部分の芯をスプーンでくり抜く。
③. くり抜いたところに、氷砂糖またはハチミツ・水・生姜スライスを入れる。
④. ①の蓋をして、深めのお皿に入れて蒸し器で40~50分間蒸す。

※蒸している時に汁があふれるので、なるべく深めのお皿に入れた方がいいです。
s_s_IMG_6974 出典:midoriyakuhin.com

⑤. 柔らかくなり、皮にヒビがはいってきたら完成!

nashi_450 出典:Twitter

いかがでしたか?意外と簡単ですよね。熱々の梨と生姜で、喉だけでなく体もポカポカ温まりそう。

ちなみに、お好みでレーズンやシナモンを加えても美味しいらしいですよ!

▼ こちらは生姜の代わりにレーズンを入れて試した方の投稿。

出典:Twitter

生姜が苦手な方は、生姜の代わりにレーズンっていうのもアリかもしれませんね。


作る時間が無い!って方は…


プライベートやお仕事が忙しくて、「梨の薬膳デザート」をしっかり作る時間が無いなぁ~っていう方に朗報です!

なんと電子レンジでもっと簡単に作れる方法があります!それも一緒にご紹介したいと思います。

<作り方>

①. 梨を一口大に切って、深めのお皿に盛る。
②. みじん切りにした生姜を散らす。
③. 上からお好みでハチミツをかける。
④. ラップをして、レンジで3分間加熱したら完成!

BxYIxZ-IQAAp8Hk 出典:midoriyakuhin.com

こんなに簡単なら、料理が苦手な私でも作れそうです!

ついでに、ミドリ薬品さんは「焼き柿」もオススメしています。

kaki_450

出典:Twitter

みなさん、いかがでしたか?梨も柿もぜひ試してみたいですよね。ちょっぴり風邪気味な私は、今日帰ったら早速作ってみようかな!

のどの不調に【梨の温か潤い薬膳デザート】レシピ – ミドリ薬品 店長ブログ – ミドリ薬品 | 北海道北見市 | 漢方専門



出典:Twitter / midoriyakuhin.com

nashi_eye
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加