これで命が救えるなら...ローラーの回転で衝撃吸収するガードレールに期待!

fd300015r
出典:YouTube
最新のガードレール”ローラーシステム”が凄いんです!画像のように、ガードレールに無数のローラーが付いているのですが、このローラーが事故時にいい仕事をするんです!!事故を起こさないことが1番いいのですが、万が一事故を起こしてしまった場合、懸念されるのが人体への影響ですよね。事故の際の2次的事故や事故自体の被害を軽減する役目のあるのがガードレールですが、この”ローラーシステム”はその能力が極めて高いのです!

事故の衝撃を受け流す

”ローラーシステム”は、衝突時にローラーが回転し、衝撃を受け流します。
fd300010r
出典:YouTube
fd300011r
出典:YouTube
通常のガードレールなら、突っ込んで車もガードレールも大破しているであろう事故も、衝撃を受け流し被害を抑えます。

▼大型トラックが衝突しても
fd300012r
出典:YouTube

▼衝撃は受け流します
fd300013r
出典:YouTube
fd300014r
出典:YouTube

その実力は動画で見るとよくわかります。
<動画はこちら>

今後この”ローラーシステム”の普及が期待されますね。価格はメートル単価が300~400ドル(約3~4万円)という事で、通常のガードレール(メートル単価5,000円~1万円)よりかなり高額になりますが、その効果は値段以上の価値がありそうです。このようなガードレールが多く普及し、自動車事故での被害が軽減されるといいですね!


出典:gobizkorea.com / youtube


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事