知らないと迷惑をかけちゃう!? ボタン開閉式の電車に関するツイートが話題に!

main 出典:YouTube


知らないと他の乗客に迷惑をかけちゃう!?

ボタン開閉式の電車に関するツイートが話題になっているのでご紹介します!


話題の発端となったのがこちらのツイートです。投稿されたのはTwitterユーザーの*nina*@本垢@loloninaololさん。

出典:twitter.com

ボタン式の電車に乗った場合、降りる時に扉を開けたら降りた時に閉める!乗る時に扉を開けたら乗った時に閉める!と呼びかけています。最近は冷え込む日もありますし、確かに扉を開けっ放しにされたら、冷たい風が入ってきてたまったものではありませんね…。

ただ、地域によっては、そうしたルールを知らないという方ももちろんいるかと思います。とにもかくにも、ボタン開閉式の電車のルールを知っておいてくださいとのこと。

WS000002_R 出典:YouTube


(寄せられていた声)

出典:YouTube

出典:YouTube

出典:YouTube

出典:YouTube

出典:YouTube


ボタン式の電車について

ボタン式の電車では、ドアを利用者自身で開け閉めできるようになっています。車内の温度を快適に保つためともされています。

電車に乗車する時は、ドアのランプが点灯時に、ドアの左横のボタンを押すとドアが開きます。
door_p04_R 出典:www.jr-odekake.net

降りる時は、ドアのランプが点灯時に、ドアの右側のボタン〈開〉を押すとドアが開きます。
door_p05_R 出典:www.jr-odekake.net

また、車内からドアを閉めたい時は、ドアのランプが点灯時にドアの右横のボタン<閉>を押すとドアが閉まります。
door_p06_R 出典:www.jr-odekake.net


普通に考えれば当然のことですが、日頃ボタン開閉式の電車に乗る機会のない方は、ついつい押し忘れたりとかあるかもしれません。いつか乗る時に備えて覚えておくべきですね!


<動画はこちら>
出典:YouTube



出典:twitter.com / www.jr-odekake.net

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加