無事に成功! 気象衛星「ひまわり9号」打ち上げの瞬間 もの凄い勢いで飛び立った!

main 出典:twitter.com


気象衛星「ひまわり9号」が打ち上げに成功し、多くの祝福と感動の声が挙がるなど話題となっています!

気象衛星「ひまわり9号」を載せたH2Aロケットの31号機が2日午後3時20分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、予定どおりに衛星を切り離して打ち上げは成功しました。

出典:twitter.com


H2Aロケットは、打ち上げのおよそ1分50秒後には2本の補助ロケットを切り離し、およそ6分40秒後には1段目を切り離しながら上昇を継続。そして、打ち上げから約28分後の午後3時48分頃、予定通りに高度260キロ付近でひまわり9号を切り離し、地球を回る軌道に投入。打ち上げは成功しました。

出典:twitter.com

機内から見たという方も!

出典:twitter.com


H2Aロケットの打ち上げ成功は、これで25機連続。成功率は96.8%に上がり、引き続き、世界のロケットの信頼性の目安とされる95%を超えているといいます。ひまわり9号は、このあと衛星に搭載されたエンジンでさらに上昇を続け、9日後の今月11日頃、地球の上空、高度3万5800キロ付近を回る軌道に到達する見込みとなっています。


出典:twitter.com

出典:twitter.com


種子島宇宙センターでは関係者が記者会見を行い、気象庁を所管する国土交通省の坂下広朗技術総括審議官は「今回の打ち上げの成功で、新世代の気象衛星による2機態勢が整った。高い観測性能を十分に活用し、国民の安全安心に貢献したい」と述べていました。

日本の優れた宇宙技術。ますます進化を遂げていく今後の動向に要注目ですね!こちらは、「ひまわり9号」の組み立てから打ち上げ、衛星分離までを振り返る映像。ぜひご覧ください!


<動画はこちら>

出典:YouTube



出典:www3.nhk.or.jp / www.youtube.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加