「えっ?熊本城主になれるの!?」熊本城の“復興城主”受付が開始されて話題に!

main 出典:www.facebook.com


「えっ?熊本城主になれるの!?」

熊本城の“復興城主”の受付が開始されて話題になっているのでご紹介します!


復興城主とはいったい何!?

11月1日から受付が開始されている熊本城の復興城主。地元の方やお城好きはもちろん、そうでなくとも気になるこの企画…いったい何なのでしょうか?

これに関して、熊本市長の大西一史さんがこのようなツイートをしていました。

出典:twitter.com

1_R 出典:twitter.com

2_R 出典:twitter.com


この内容を見れば、まずは誰もがこう思いますよね。

出典:twitter.com


市長がツイートしていたのは、熊本城の復興城主を受け付けることを告知したチラシ。熊本城のFacebookページでも確認できます。復興城主とは、熊本城の修復のための寄付を募るための企画。1万円以上を寄付をした方には城主証と城主手形が渡されるといいます。つまり、城主になれるというわけですね!

さらに、熊本出身の漫画家である尾田栄一郎さんが描き下ろした「ワンピース」グッズ(クリアファイル、ポストカード、ステッカー)が、1万セット限定で配布されるとのこと。

出典:twitter.com


熊本城のためにと、応募者が殺到

受付開始当日に行列ができるなど、熊本城を復興させるためにと応募者が殺到しているそうです。

出典:twitter.com

出典:twitter.com


熊本城に対する思い…。こういうツイートを見ると痛感させられます。

出典:twitter.com


こちらは、復興城主への申し込みが殺到する様子と申し込みの段取りについて説明している動画のツイートです。

出典:twitter.com

出典:twitter.com


復興城主の受付開始については、「全国の城ファンとして、ぜひ応援させていただきます」「協力させてもらいますよ。全国には保存費用が捻出できない古城もたくさんあるんだよね」「天守復元がんばってください」「家族総出で、復興城主になります。生きてるうちにみられるかな?微力ですが、お役にたてたらと思います」など、熊本城を思う多くの方の声が寄せられていました。

申し込みについては以下もご参照ください。
熊本市ホームページ
熊本城ホームページ
熊本城Facebookページ


熊本城の復興を願う人々の熱い思い…ひしひしと感じますね!我こそはという方は、この機会にぜひ復興城主に!



出典:wakuwaku-kumamoto.com / www.facebook.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加