ガンダムの開発は実現可能なのか?JAXAと一緒に大まじめに検証してみた

fd300021r 出典:YouTube
アニメ専門チャンネルの「アニマックス」とガンダムの制作事務所「サンライズ」が面白い検証を行っています!「アニマックス」では11月6日(日)18:25~『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I~III』の3作品一挙放送を記念して、株式会社サンライズ主導の「GUNDAM THE ORIGIN TECHNOLOGY LAB ~機動戦士ガンダム THE ORIGINを科学する~」特設サイトで、JAXA協力のもと「モビルワーカーは、月面に着地できるのか?」を検証しています!JAXAも巻き込み、モビルスーツの元になったモビルワーカーは実現可能なのかを本気で検証!

まずは専門家に話を聞いてみた。

本気のJAXAの人にマジで会いに行って話を聞いてます!
fd300022r 出典:YouTube
月・惑星探査研究の第一人者である”橋本樹明”教授に協力を依頼。

「機動戦士ガンダム」シリーズについて聞いたところ、科学的見地からも、仮説が立つ正しい考えで作られていると絶賛!続いて、月面にモビルワーカーを送りこく事も理論的には可能とのこと!

凄い!本当に壮大な感じになってきましたよ!

実証実験してみよう!

橋本教授協力の元、まずは月面に着陸可能な足部分の開発を行いました。そして、出来上がったモビルワーカーの足がこいつだ!!
fd300023r 出典:YouTube
これが、人類最初のモビルワーカーのプロトタイプとなります!ワクワクしますね!

そして、いよいよ月面着陸実験!モビルワーカーは月面に立つことが出来るのでしょうか??

▼こちらが実験に使用する装置「真空チャンバー」。これ自体がジオン軍の兵器っぽい。
fd300028r 出典:YouTube
こちらの「真空チャンバー」は内部を真空状態にでき、疑似月面状態を作り出すことが出来る!更にJAXAにある真空チャンバー内部には月の疑似砂が敷き詰められており、リアルな月面着陸実験が可能!

最初は大気ありの状態で実験してみることに。

▼大気がある状態での着地実験
yjbin7 出典:YouTube
まっすぐに着地できず実験は失敗・・・。大気がある状態では、着地の時の空気も一緒に砂を押してしまう為砂を引き飛ばしてしまい、まっすぐに立つことが出来なかった。

▼まっすぐ着地することは出来なかった。
fd300024r 出典:YouTube
なぜ大気がある状態で実験を行ったのかは謎です。

いよいよ本番!真空状態での着地実験開始!!

▼真空での実験!
yjbin7 (1) 出典:YouTube
立った!実験は成功しました!
fd300025r 出典:YouTube
動画中ではこれにより、「我々はモビルスーツ実現の第一歩を踏み出したのだ。」と語られています。

▼モビルスーツは月面に立てると証明された。
fd300030r 出典:YouTube

この一歩から、本当に開発が進んでいけば面白そうですね!しかし、それにはあまりにも莫大な費用がかっかてしまいそうです。しかし、”ガンダムの実現”これは世の男たちのワクワク感をそそりますね!

「アニマックス」では、この「GUNDAM THE ORIGIN TECHNOLOGY LAB ~機動戦士ガンダム THE ORIGINを科学する~」の特設サイトを開設し、この実験についても詳しく公開しているのでぜひご覧になってみてください。

「GUNDAM THE ORIGIN TECHNOLOGY LAB ~機動戦士ガンダム THE ORIGINを科学する~」の特設サイトはこちら

おっさんもワクワクさせてくれるガンダムって、やっぱり素晴らしいですね!また、アニメ見たくなっちゃました!


出典:gundam.info / youtube

fd300021r
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加