洗濯絵表示が12月から変わるセーターを縮めてしまう前に覚えておこう!

fd300001r
出典:YouTube
皆さん今年の12月から洗濯絵表示が変更になるのをご存知でしょうか?12月1日以降に販売される衣類の表記は今までとは違うので、この機会にマークの意味を覚えておきましょう!

全てのマークが変更!

現在の表示は今後使用しなくなるそうですよ!
▼現在はこんな感じのやつが表示されてますよね!
wash_23
出典:caa.go.jp
わたくしも、今の表示は大体見たことありますが、正直意味までは分かっておりません。変更になる機会に新しいものは覚えようと思います!

▼これが新表記!
fd300002r
出典:YouTube
げっ・・・。これはわけが分からないかも・・・。

しかし、ご安心ください!表記はタイプ別に分ければ簡単なんです!

▼新表記は大きく分けて5種類!
fd300004r
出典:YouTube
家庭洗濯・漂白・乾燥・アイロン仕上げ・クリーニングの5つの事に関しての表示なんですね!

家庭洗濯

家で洗濯する場合にこれを見て洗濯しましょう!

▼水を張った桶のような形が家庭洗濯の表示
fd300005r
出典:YouTube
中の数字は温度を示しています。中に書いてある温度を限度としてお湯で洗う事が可能という事を示しています。また、下の線は数が多いほど、優しく洗ってねという意味だそうです。

▼手のマークがついているものは手洗い、×は家庭洗濯不可ですね!
fd300006r
出典:YouTube

漂白

漂白剤に関する表示、これはしっかり確認しておかないと、服をダメにしかねないですよ!

▼三角のマークが漂泊のマーク
fd300007r
出典:YouTube
三角の中の斜線は柄物のイメージですね!斜線付きは塩素系漂白剤NGです!

乾燥

感想は表記は2種類、乾燥機での乾燥のタンブル乾燥と自然乾燥の2種類

▼こちらはタンブル乾燥
fd300008r
出典:YouTube
乾燥時の温度を示しています!点二つは高温乾燥OK、1つなら低温乾燥

▼こちらは自然乾燥
fd300011r
出典:YouTube
斜線で日向と日陰を、中の線の方向で吊るし干しか平干しか、本数で濡れたまま干して良いかどうかを示しています。

アイロン仕上げ

アイロンマークは以前のものとあまり変わりませんね!温度を示すのが漢字ではなく、点になっていますね

▼これはパッと見でわかりますね!
fd300012r
出典:YouTube

クリーニング

こちらはクリーニングに出す際の注意点ですね!大抵はクリーニング店で見てくれると思いますが、自分でも分かった方がいいですね!
▼可能なクリーニングの種類が分かります。
fd300013r
出典:YouTube

いかがですか?新洗濯表記は、法則さえ覚えれば分かるようになっていますね!説明の為の動画がありますのでご連ください。これさえ見れば完璧なはず!動画はこちら

表記についての詳しいことは、消費者庁のホームページから確認が出来ます。消費者庁の洗濯表示の詳細ページはこちら


出典:caa.go.jp / youtube


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事