絶対に無理!?長方形の袋に正方形の板を入れるパズルに目からウロコ

fd300002r 出典:YouTube
この画像をご覧ください。長方形のピンクの袋と木製の正方形の板があります。この板を袋の中にはみ出さないように入れるというパズルなのですが、一見「絶対に無理じゃない!?」って思いますよね?明らかに深さが足らないんですから・・・。

頭を柔らかくして考えよう

実はこの「絶対に無理じゃない!?」ってパズルは、袋の中に正方形をすっぽりハメることが出来るんです!
▼もちろんこれは正解ではありません!
fd300003r 出典:YouTube
実際に手にしてやってみないと難しいです。もし、この時点で頭の中でわかったという人がいたら、その人は天才なんじゃないでしょうか?

「ちなみに、袋の大きさは、長さが”正方形の対角線”と同じくらいの長さで、深さは長さの半分ほどです!」

↑の文章は結構重要なヒントになっていますよ!


動画を見れば答えが分かりますよ!下部に正解の画像も載せますので、見ずに考えたい方はスクロールせずにお考え下さい。
<動画はこちら>





▼この袋を・・・
fd300004 出典:YouTube




この様にすると・・・





▼あれあれあれ!!
eLCqTn 出典:YouTube

▼こ・これは!!正方形に!!
fd300005 出典:YouTube


▼これでピッタリ入りました!!
fd300006r 出典:YouTube

これは凄い!!凄くスッキリしました!この様なスッキリするパズルってイイですね!!この映像を見ていたら、実際の頭を使うパズルがやりたくなってきてしまいました!皆さんも、たまにはパズルで頭の体操はいかがですか?因みにこのパズルは2012年のpuzzle of year”Square in the Bag”というパズルだそうです。


出典:youtube.com

fd300002(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加