竜が山を駆けのぼる“昇り竜紅葉”が話題! 花と山肌の常緑が美しいコントラスト

main 出典:twitter.com


竜が山を駆けのぼるような“昇り竜紅葉”が話題となっているのでご紹介します!


現在、人気急上昇中の紅葉スポットが奈良県上北山村のナメゴ谷です。紅葉の時期になると、まるで山の中を竜が駆けめぐるような光景が広がるそうです。

出典:twitter.com

場所は京都駅から電車を乗り継ぎ2時間。さらに車で2時間もかかるという、まさに秘境!

出典:twitter.com


針葉樹と広葉樹が、絶妙なバランスで植えられている

このような景色になる理由は、木の種類にあるとされています。竜の部分(尾根筋)はヤマモミジの広葉樹、緑の部分(山肌の多く)はスギが植えられているためだそうです。仮に山火事が起きた際、スギの木が減少することを防ぐため、尾根の部分だけ火に強い広葉樹を残しているといいます。

山の尾根だけ色が違う、神秘的な光景…。

出典:twitter.com


撮影するなら朝がオススメ

撮影するのであれば、朝がオススメだそうです。太陽の光が午後になると逆光になるため、美しい昇り竜を見るのは日の出からの数時間が一番とのこと。

出典:twitter.com


これまでは知る人ぞ知る絶景スポットだったそうですが、数年前にナメゴ谷の写真がコンテストで入賞したことをはじめ、以降はテレビで紹介されたことなどもあり、徐々に認知されてきたといいます。壮大な自然が織りなす美しさには、改めて驚かされますね。

ちなみにこの周辺は、一部の国道ががけ崩れなどで通行止めの時もあるそうです。詳細はこちらをご確認ください。



出典:headlines.yahoo.co.jp / twitter.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加