カワハギを釣ったことをTwitterで報告→猛毒あるから食べちゃダメ!→一命をとりとめる

main
出典:twitter.com

とあるTwitterユーザーが、カワハギを釣ったことをTwitterで報告。すると、その魚を見た他の数人のユーザーから「猛毒があるから食べちゃダメ!」と注意が…。その結果、一命をとりとめたとする一連の出来事が話題となっているのでご紹介します!

今回、猛毒のある魚を釣ったのはTwitterユーザーのならティガ@narathigaさん。そして、こちらが話題の発端となったツイートです。


出典:twitter.com

大きなカワハギが釣れたとし、これからキモ醤油にして食べることを伝えています。しかし、これに対して…


出典:twitter.com


出典:twitter.com


出典:twitter.com

なんと、内臓に猛毒を持つという魚・ソウシハギなので食べてはいけません!と数人のネットユーザーが注意を促します。

要注意!ソウシハギの危険性

世界中の熱帯海域に分布する。日本では本州中部以南に生息するが、温暖化により生息域が徐々に北上しており、瀬戸内海でも生息が確認されている。 内臓に致死性の猛毒を含むため、食べないよう注意されている。

出典:wikipedia

1280px-Scrawled_Filefish_R
出典:wikipedia

このソウシハギはパリトキシンと言う猛毒を持っているそう。確かに見た目がいかにも…という感じではありますが…。そして、パリトキシンはフグの持つ毒の70倍とのこと。人が食べれば中毒になり、高い確率で死亡してしまうとされています。

それでも、猛毒を含有しているのは、あくまで肝臓と消化管の内容物とのことで食べることはできるそうです。しかし、フグでも同様のことがいえますが、素人が手を出していい代物ではありませんね!

ちなみに、ネットユーザーたちからの注意喚起に対して、ならティガ@narathigaさんからの反応がしばらくなかったため心配されましたが、無事だったようです。


出典:wikipedia


出典:wikipedia

とにかく、ご無事で何よりでした!魚の画像をツイートしていなければ食べていた可能性が高いことを考えるとゾッとしますね!釣りをされる方は十分にご注意ください!


出典:twitter.com / shuntopi.com / wikipedia


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事