パセリの8割は捨てられる!?栄養価も高いパセリをもっともっと食べたくなった

o_036_01r 出典:oishii-shinshu.net
いつも添えられている”パセリ”。メインになることはほぼなく、何かの料理の横にちょこんと添えられるか、パラパラと上に掛けられている”パセリ”さん。実はとっても身体にいいんですよ!でも、現状は約8割のパセリは捨てられているのだそうです!皆さんも思い当たる節がありませんか?ただの飾りだと思ってパセリを捨てちゃだめですよ!!

パセリ農家が可愛そう。。。

パセリだって立派な野菜!もちろんパセリを育て出荷するパセリ農家だっているんです!もしあなたがパセリ農家で、自分が一生懸命に作ったパセリの8割は捨てられると知ったとき、どんな気持ちになりますか?

そんなパセリ農家さんの気持ちを考えるツイートが話題となっています!
CxwhwZeVEAA09qGr 出典:twitter
CxwhwIDUoAIIVUgr 出典:twitter

この画像を見たら、もうパセリを捨てるなんて出来ない!!ちゃんと全部残さず食べましょう!

もしかすると、「パセリって食べれるの!?」なんて思っている人もいるかもしれませんね!それではパセリがどれほど身体にいい野菜かお伝えしましょう!

パセリは実は栄養が豊富!

添えるだけじゃもったいない!!添えてあったらぜひ食べましょう!

料理に少し添える程度で登場するパセリですが、実は栄養価は非常に高い食材なのです。パセリの栄養素で代表的なのは、ビタミンCやビタミンEなどのビタミン類です。ビタミンCは免疫力を上げることで風邪の対策でよく知られるビタミンであり、ビタミンEは細胞等に酸化ダメージを与える活性酸素の働きを抑えてくれる活性酸素の影響の大きい今日では大切な栄養素です。

その他にもビタミン類にはビタミンA・B群・Kと、ビタミンだけでも幅広くパセリは含有しています。幅が広いだけでなく、含有量もさまざまな野菜がありますがかなり多い方の部類になります。さらにミネラルも多く含んでいて、特に体内の酸素の運搬に関係する鉄分の多さは有名な野菜です。これだけの栄養価があるので、添える程度で十分ということでしょう。

出典:welq.jp
ビタミンも鉄分も豊富!しかも含有量は野菜の中でも多い部類!でも、「パセリって苦いし、堅くておいしくないから食べられない!」と思っている人に朗報です!実は簡単にパセリが美味しくなっちゃう方法があるんです!

パセリを美味しくする方法
それは、パセリをフライパンで30秒ほど加熱するだけ!!たったそれだけのことで、パセリが柔らかくおいしくなっちゃうんです!ぜひ一度試してみてくださいね!

実は和食にもなるパセリ

パセリは洋なイメージがあると思いますが、実は和食にも出来ちゃうんですよ!和食パセリのレシピをご紹介します。

パセリのおひたし
このレシピは、NHKの人気番組「ガッテン」で紹介されていました!とってもおいしそうでしょ?
20120509_01_main01 出典:9.nhk.or.jp

[材料]
パセリ…60g(6枝分)
しょうゆ…適量
いり白ごま…適量
[作り方]
70℃ぐらいのお湯の中にパセリを入れ、1分浸す。
(※沸騰したお湯ではなく、少し低めのお湯に浸すのがポイント)
ザルに上げ水気をきりしょうゆ、ごまをふり出来上がり。

出典:9.nhk.or.jp
簡単で美味しくて、しかもすっごく身体にいいんですよ!「ガッテン」では他にもいろんなパセリレシピを公開しているので気になる方は「ガッテン」のホームページもご覧ください!

「ガッテン」のパセリレシピページはこちら

栄養豊富なパセリ、他にも美容効果・がん予防・風邪予防・貧血予防・虫刺されにむくみ解消まで!本当に様々な効果があると言われるパセリ!飾るだけではもったいない!!皆さんぜひパセリを食べましょう!


出典:twitter / welq.jp / nhk.or.jp

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