一度食べたらやみつき! とろ~り食感の大きなお麩「たま麩」が超美味しい!

main
出典:shop.nippon-dept.jp

一度食べたらやみつき!とろ~り食感の大きなお麩「たま麩」が超美味しいと話題になっているのでご紹介します!


出典:twitter.com

ネットでは、たま麩を気にする人が多数。人気がありすぎて、現在は入手困難な状況に…。


出典:twitter.com


出典:twitter.com

まん丸で、とにかく大きい!

分かりにくいと思いますが、ソフトボールぐらいの大きさがあります。生麩のまん丸なものを膨らませたお麩です。

お椀に入れるとこんな感じ。かなり大きいことが分かりますよね。

とろりとした食感が特徴で、びよ~んと伸びることから、お麩というよりもお餅といった感じ。お吸い物をはじめ、卵とじ丼、すき焼きの具材としてもオススメだそうです。お水で戻して軽く絞り、バターをひいたフライパンで焼いた後、きな粉や小倉をまぶすと、おやつにもぴったりとのこと。

こちらはパッケージ。B4サイズ程度の面積があるとか…。それでも、お麩なだけに重さはほとんど感じないそうです。

定番の食べ方

(即席のお吸い物)
1.たま麩の真ん中を指などで穴を開ける。穴に花かつお、おぼろ昆布、きざみネギなどをたっぷり入れる。
2.熱々のお湯を注げばできあがり。
3.食べる前に醤油でお好みに味付け。

(「麩」のあべかわ)
1.たま麩を水に浸して戻し、軽く絞る。
2.フライパンにバターをひいて、たま麩を焼く。
3.焼いた麩にきな粉や小倉をまぶす。
※やけどには注意!

一度食べたらやみつきに!


出典:twitter.com


出典:twitter.com


出典:twitter.com


出典:twitter.com

これからの寒い季節にも、いろいろなアレンジで楽しめそうですね!購入は下記になりますが、現在はどこも品切れ中とのこと。気になる方は、こまめにチェックしてみてください!

日本百貨店
麸屋藤 純手焼き たま麸 7個入(Amazon)


出典:blog.chiekurasan.com / shop.nippon-dept.jp / amazon


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事