「今と変わらない格好をしている」戦前の日本の女子高生等を撮影した動画が話題に!

main 出典:twitter.com


「今とほとんど変わらない格好をしている…」「めっちゃオシャレですね」

戦前の日本の女子高生などを撮影した動画が話題となっているのでご紹介します!


話題の発端となったのはこちらのツイート。投稿されたのはTwitterユーザーの@cyanPさん。

出典:twitter.com


ファッションは周期的に繰り返すものとも言われますが、確かに今の女子高生とほとんど変わらない格好をしているように見えます。コレはちょっと驚きですね…なんだか親近感もわいてきます。

そして、こちらが当時(1916年~1940年)の日本の様子を撮影した動画です。子供達が雪合戦をする様子や賑わいを見せる商店街の様子などが確認できます。また、上記に掲載した女子高生は1:20頃に写っています。


出典:www.facebook.com


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


また、女子高生の画像のツイートに対しては、このような反応も…。

出典:twitter.com

1_R 出典:twitter.com

2_R 出典:twitter.com


確かに冒頭でご紹介した画像の女子高生のスカート丈は、この写真の学生らと比べると短めですね。


出典:twitter.com

a_R 出典:twitter.com


いつの時代も女性のおしゃれ心は変わらず、流行は巡り巡るということの証明の1つでしょうか。当時の状況が垣間見れる、貴重な映像と写真でした。



出典:twitter.com / www.facebook.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加