「卍」や「はげる」の意味分かりますか?女子高生の間で流行っている言葉がもう理解不能!

Cydp2BlUUAAM_XU_640 出典:Twitter

みなさんは、こちらの『女子高生流行語大賞』1位~10位までの言葉を見て、一つ一つの意味を理解することができますか?どれも聞いたことない言葉で少し戸惑っていまいますよね(笑)

この『女子高生流行語大賞』は朝の情報番組、フジテレビ系列「めざましテレビ」の人気コーナーである「ココ調」で渋谷・原宿の女子高生386人にアンケートをとり、それを元にランキング化したもので、2014年から毎年実施している大賞なのだそうです。

ちなみに、2014年では「じわる」が1位に輝き、2015年では「それな」が1位でした。

そして今回、2016年の『女子高生流行語大賞』を10位から、どういう意味でどんな時に使う言葉なのか一つ一つ見ていきたいと思います!

10位:〇〇み


こちらは、語尾に「み」を付けて言うそうです。

用例:「昨日の焼肉食べ放題で肉食べ過ぎて、今まじ胃がヤバみなんだけど!」

「やばい」や「きもい」などのネガティブな言葉に「み」を付けることで柔らかくなるのだとか。

まぁ、可愛い印象にはなりましたよね。

9位:スノる


今年、日本で大流行したスマホのアプリ「SNOW」をご存知ですか?一緒に写っている人と顔を交換できたり、顔写真にデコレーションをして遊ぶことができますね。

そのSNOWで写真を撮ることを「スノる」と言います。

出典:Twitter

用例:「うちら顔交換したらどうなるのかな~!ちょっとスノらない!?」

一瞬、スキーに行くのかって思ってしまいますよね(笑)

8位:ゲロ〇〇


「ゲロ」とは「めっちゃ」や「超」の最上級だそうで、吐きそうなぐらい“すごい”という意味。

用例:「うちのお母さんの手料理、ゲロ美味いからね!」

普通に「超美味しい!」の方が凄さが伝わってきますけどね。

7位:BFF


「Best Friends Forever(ベスト・フレンズ・フォーエバー)」の略語で、”親友”っていう意味ですね。

834369505b03ddf20924a5be3169c29b_s
用例:女子高生A「〇〇ちゃんのBFFってだれ?」
   女子高生B「え、いないけど…」


これは、海外の若者の間でも使われている略語ですよね。

6位:マ!?


「マジ!?」の意味だそうです。

用例:女子高生A「〇〇ちゃんと△△くんが別れたって、マ!?」
   女子高生B「うん、マ!」


音だけで会話が成立してしまう時代になってしまったのか…。

5位:はげる


髪の薄い男性の前で言ったら怒られそうですが、これは「頭が禿げるほど嬉しい」という意味だそうです。

用例:「今日バイトで好きな人と話せて、まじはげるわ~!」

本当に禿げちゃったら嬉しくないですよね(笑)

4位:アモーレ


これは、サッカーの長友佑都選手が結婚相手の平愛梨さんのことを「アモーレ」と言って大きな話題になりましたね。

CxxWEmIUUAAbjXW 出典:Twitter

アモーレは本来イタリア語で恋人や子供などの”愛する人”という意味ですが、日本の女子高生の間では「同性の大親友」という意味で使われるそうです。

用例:女子高生A「私さ、いま超悩んでることがあるんだけど…」
   女子高生B「あんたのアモーレに相談しなよ」


イタリア人が聞いたらビックリしちゃいますね。

3位:〇〇まる


語尾に「まる」と付けて、優しくて可愛い印象を持たせるそうです。主にLINEで使われるのだとか。

用例:女子高生A「明日はハチ公前で待ち合わせね!」
   女子高生B「了解まる」


たしかに可愛い。プライベートだったら個人的にアリかも!?

2位:よき


高校の古典の授業で「良き」などの言葉遣いを教わりますよね。それを女子高生流にアレンジして”良い”という意味で使うそうです。

用例:「あのサッカー部の先輩、まじかっこよき!」

ちなみに、「いと〇〇」も使うそうですよ。古典と若者用語がミックスした感じですね!

1位:卍(まんじ)


これが一番、”どういう時に使うの!?”って思いますよね。

いまの女子高生たちはこういう時に「卍」って言っているそうです。

出典:Twitter

他には…
・写真を撮る時のポーズと掛け声
・ヤンチャな人に対して、「あの人、まんじだよね」と使う
・テンションが上がった時に叫んで使う


用途は広範囲に渡るようですね。むしろ、何にでも「まんじ~!」って言っちゃう感じですかね!?

みなさん、いかがでしたか?正直、筆者の私は「BFF」以外よく理解できませんでした(笑)来年は、どんな言葉が女子高生の間で生まれるのかな。ちょっぴり楽しみですね。



出典:Twitter

word_eye
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加