千原ジュニアはやっぱり天才!古典落語の「死神」をリライトしたストーリーが上手すぎ!

ajikan_01_640 出典:YouTube

消して~!リライトして~♪

2004年にリリースしたASIAN KUNG-FU GENERATION(通称、アジカン)の名曲「リライト」をご存知ですか?なんとこの「リライト」が2016年のニューアルバムのために再録されました。

つまりアジカンが「リライト」をリライトしたということでそれを記念して、お笑いの世界で活躍する千原ジュニアさんが古典落語の人気演目の一つである「死神」をアジカンの「リライト」と掛け合わせてリライトしました!それがまたすごく上手くて、ジュニアさんの才能に思わず感動してしまいます。

千原ジュニアのリライト


みなさんは、古典落語の演目の一つである「死神」を実際に聴いたことはありますか?

そのあらすじをざっくり説明すると…

何かにつけて金に縁が無く、子供に名前をつける費用すら事欠いている主人公がふと「俺についてるのは貧乏神じゃなくて死神だ」と言うと、何と本物の死神が現れてしまう。仰天する男に死神は「お前に死神の姿が見えるようになる呪いをかけてやる。もし、死神が病人の枕元に座っていたらそいつは駄目。反対に足元に座っていたら助かるから、呪文を唱えて追い払え」と言い、医者になるようアドバイスを与えて消えた。

ある良家の跡取り娘の病を呪文で治したことで、医者として有名になり、男は富豪となったが「悪銭身に付かず」ですぐ貧乏に逆戻り。おまけに病人を見れば今度は死神がいつも枕元に…。あっという間に以前と変わらぬ状況になってしまう。困っているとさる大店からご隠居の治療を頼まれた。行ってみると死神は枕元にいるが、三千両の現金に目がくらんだ男は死神が居眠りしている間に布団を半回転させ、死神が足元に来たところで呪文を唱えてたたき出してしまう。

大金をもらい、大喜びで家路を急ぐ男は途中で死神に捕まり大量のロウソクが揺らめく洞窟へと案内された。訊くとみんな人間の寿命だという。「じゃあ俺は?」と訊く男に、死神は今にも消えそうなロウソクを指差した。いわく「お前は金に目がくらみ、自分の寿命をご隠居に売り渡したんだ」。ロウソクが消えればその人は死ぬ、パニックになった男は死神から渡されたロウソクを寿命に継ぎ足そうとするが……。

「アァ、消える……」

出典:Wikipedia

そんな「死神」のストーリーをジュニアさんは、アジカンの「リライト」と掛け合わせてどのようにリライトしたのでしょうか。

junior_02_640 出典:YouTube

「ある日、金は無い・仕事は無い・借金まみれの男が首を括ろうとしたら死神に出会う」というところから話を始めるジュニアさん。

junior_03_640 出典:YouTube

その男は死神から、病人に付いている死神を消す呪文を教わるのですが、条件は古典落語の「死神」と同じ。

junior_04_640 出典:YouTube

そして男は死神の言う通り医者になって呪文で病人の死神を消したのですがある時、報酬の一千両に目がくらんだ男は病人の枕元に死神がいるのにも関わらず呪文を唱えてしまいました。

junior_05_640 出典:YouTube

それで病人の寿命と男の寿命が入れ代わってしまい慌てふためく男は、寿命を延ばすチャンスとして死神は男にロウソクとアジカンの「リライト」が収録されているCDを渡しました。

主人公の男の命はどうなったのでしょうか!?ぜひ、動画を最初から最後のオチまでご覧になってみてくださいね!

<動画はこちら>

出典:YouTube

いかがでしたか?全く飽きずに最後まで聴いちゃいましたね。「リライト」のサビの歌詞がまさか落語の最後に大きく関わるとは思いませんでしたね!

落語の他にも素晴らしいアーティストたちが!


実は、ジュニアさんの落語の他にもラップやアイドルなど様々なジャンルに特化したアーティストもそれぞれの世界でアジカンの「リライト」の歌詞を掛け合わせたリライトをしていました。

<消しカスアーティスト 入江早耶さん>

アジカンのアルバムジャケットを消して出たカスでの造形作品です。

出典:YouTube

ジャケットの女性の絵を消しゴムで消したと思ったら、そのカスで女性を復活させましたよ!発想がスゴイ!

<ヒップホップユニット Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)>

「リライト」の歌詞の単語をいくつかピックアップして、即興でラップを作っています。

出典:YouTube

即興でスラスラと言葉が出てきていて、カッコイイ!

<アイドル 生ハムと焼うどん>

「生ハムと焼きうどん」という名前のアイドルがファンと一緒にリライトしています。

出典:YouTube

アイドルらしく踊りながら歌うのかと思いきや、コントみたいな展開で思わず吹いてしまいましたね(笑)

2016年にアジカンがリライトした「リライト」は、2016年11月30日(水)発売のニューアルバム「ソルファ」に収録されています。ぜひ、買ってみてくださいね!

リライトのリライト | ASIAN KUNG-FU GENERATION



出典:YouTube / Wikipedia

rakugo_eye
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加