今年もこの時期がやってきた!M-1グランプリが熱い!!M-1を100倍楽しく見るために!

CyrJBLVUoAAyxd-r 出典:twitter
昨年5年ぶりに復活したM-1グランプリ!日本一の漫才師を決定するこの大会、過去には数々のスターを誕生させてきました。昨年は”トレンディエンジェル”が優勝し、2016年は大ブレイクする結果となりました!今年の決勝は12月4日(日)18時30分から生放送で行われます!来年のブレイク芸人が必ず誕生するこの大会!決勝出場コンビは要注目ですよ!!

決勝進出が決定しているコンビ8組!

1catsr 出典:m-1gp.com
決勝は決定している8組プラス、当日の昼に視聴者投票によって決まる敗者復活組9組で争われます!昨年のトレンディエンジェルは敗者復活からの優勝!昼の敗者復活選も見逃せませんね!

それでは決勝進出の決定している8組を見ていきましょう。ネタ順は以下の通り。


1.アキナ

キングオブコントでは2014年2015年と決勝に進出している「アキナ」、M-1の決勝は初参戦!ある程度の認知度はあるが、今回のM-1を機にブレイクを狙う!!因みに「アキナ」のコンビ名は二人の名前「秋山」と「山名」を足し「アキナ(秋名)」としたもの。

2.カミナリ

まだまだ無名のコンビ、所属事務所はM-1王者サンドウィッチマンの「グレープカンパニー」コントを主体として活動してきたが、2015年のM-1をきっかけに漫才にシフトしていった。茨城出身で茨城弁と、激しいツッコミが特徴!サンドウィッチマンに憧れ現在の事務所にネタ見せに行き所属することとなった。

3.相席スタート

イイ女風の「ちょうどいいブス」の山崎とツッコミの山添のコンビ、コンビ結成は2013年と今大会決勝進出者では最も若手。ちょうどいいブス山崎は、そのキャラクターでプチブレイク!テレビで見る機会も多い。今大会で、コンビ・漫才師としてのブレイクを狙う!

4.銀シャリ

2015年準優勝の実力派コンビ!M-1の決勝進出は2010・2015と今回で3回目!順位も2010年が5位、2015年が準優勝と右肩上がり、今大会の優勝がチラつく!ボケの鰻は苗字が非常に珍しく、鰻を食べると心臓麻痺で死ぬという伝承が代々鰻家には伝えられている。ツッコミの橋本は、探偵ナイトスクープの探偵をしており、そのイメージが強い。ただ、ツッコミは上手い!

5.スリムクラブ

ご存知スリムクラブ。M-1・2010で準優勝し大ブレイクを果たした!この時のM-1で優勝したのが笑い飯だったが、明らかにスリムクラブの方がM-1効果でブレイクし、当時笑い飯はこの事をよくネタにしていた!独特のテンポの漫才は見るものを不思議と惹きつける魅惑の漫才!因みに真栄田は、探偵ナイトスクープの探偵をしている。ツッコミの内間は最近テレビではあまり見ない。

6.ハライチ

言わずと知れた人気者のハライチ。M-1では2009年から今年まで4大会連続で決勝に進出している!ツッコミの澤部がノリ続けるという斬新なスタイルで2009年の決勝を初めてみた時の衝撃は忘れられない!因みに2009年が5位2010年が7位2015年が最下位と年々順位を下げている。しかし、今年は反発を期待したい!4大会連続決勝進出の実力は本物!優勝候補の一角だ!そして、澤部は探偵ナイトスクープの探偵をしている!今回のM-1の探偵率は異常だ!探偵優秀すぎる!

7.スーパーマラドーナ

昨年5位の実力派!その漫才の実力は折り紙付きで、数々の賞レースを勝ってきている!NHK上方漫才コンテスト 優勝・MBS新世代漫才アワード 優勝・笑わん会 最優秀賞等。因みにボケの田中の特技は利きツッコミ。相方の武智のツッコミかそうでないかを頭を叩かれた感覚だけで当てることが出来る!

8.さらば青春の光

コントのイメージの強いさらば青春の光。今回は初のM-1決勝進出!キングオブコントではもはや常連といってもいいが、漫才の実力は一般的にはあまり知られていない。今大会で漫才の実力も示し、大々的なブレイクを狙いたい。因みに東口(右)は大学時代メイプル超合金のカズレーザーとコンビを組んでいた。

9.敗者復活組
上記の8組に加え、敗者復活戦の勝者コンビが決勝に進出する!敗者復活戦は18組のコンビがネタ対決、その模様は4日14時30分から生放送される!!(ABC・テレビ朝日系列)全ネタ終了後に視聴者からの投票で一番が決まる!毎回、この敗者復活組が決勝で大暴れし、大番狂わせを演じている。過去には2007年のサンドウィッチマンと2015年のトレンディエンジェルが敗者復活から優勝している。
19230_original-horzr 出典:amazonaws.com出典:yoshimoto.co.jp

今年の敗者復活候補

アインシュタイン・霜降り明星・東京ダイナマイト・ゆにばーす・大自然・Aマッソ・とろサーモン・錦鯉・三四郎・ジャルジャル・かまいたち・ミキ・メイプル超合金・学天即・マヂカルラブリー・インディアンス・ニューヨーク・和牛
以上18組、出場予定だった南海キャンディーズとアルコ&ピースの2組はスケジュールの都合上辞退となった。
この中から1組が選ばれ決勝に進出する。

今回の選考方法が視聴者の投票で決まるという新しい試みを導入している。
1r
出典:m-1gp.com
上記のように特設ページが用意されており、ここから投票を行う、尚、投票は全ネタが終了してから出来るようになる。

敗者復活予想

今回のシステム上、ある程度の知名度があるコンビが有利になると考えられます。面白かったコンビ3組を選んで投票するのですが、この投票方法だと、かなりの人が、面白かったネタプラス、自分が好きなコンビに投票することが予想されます。よって、東京ダイナマイト・とろサーモン・三四郎・ジャルジャル・メイプル超合金辺りが有力ではないでしょうか?

後は、好みの問題になってきますが、筆者個人的には東京ダイナマイト・とろサーモンあたりが好きですが、ここでは、超人気番組レギュラーでもあるジャルジャルを第一候補に予想します。対抗でメイプル超合金ですね!

決勝予想

決勝の3位までの順位を当てる3連単企画も!3組の順位をピタリ当てた人の中から抽選で50万円分の旅行券等豪華景品が当たる企画もありますのでぜひ予想を!

▼ちなみに特設ページでは現状の人気ランキングも掲載
2catsr 出典:gyao-m1gp2016.com

ガチ予想!
過去の大会で敗者復活が導入された第2回から第11回大会までの10回中7回敗者復活組が3位以内に入っています!しかも、2007年のサンドウィッチマンの優勝以来、5回連続、これは今回も敗者復活組が3位以内に入るとみて堅いでしょう!また、敗者復活を除いた8組では中盤の4,5,6番目当たりのネタ順の組が高得点につながりやすい傾向にある。

筆者の最終予想
上記を踏まえた上で、1位銀シャリ・2位ハライチ・3位スリムクラブと予想します!あえて、敗者復活は外してみました!この予想の根拠はズバリ探偵ナイトスクープです!1大会で同じ番組の出演者が3組も決勝に出場するなんて奇跡的!この奇跡は続き探偵ナイトスクープの上位独占を予想!2017年は今まで以上に探偵ナイトスクープフィーバーな年になるでしょう!!

皆さんももしよかったら参考に、予想に参加してみてください!

3連単順位予想キャンペーンサイトはこちら


M-1グランプリ2016、楽しみですね!皆さんも探偵ナイトスクープじゃなくて、M-1グランプリをお見逃しなく!!

M-1終了後にこの記事を見た方は予想の精度に驚いていることでしょう!もし全然外れてても叩かないでくださいね。


出典:m-1gp.com / gyao-m1gp2016.com / facebook

CyrJBLVUoAAyxd-r
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加