10年前の黒歴史が満載!?mixiが昔の日記を思い出させるキャンペーンを実施

1r 出典:mixi.jp
約10年前に一世を風靡した招待制のSNS「mixi」が面白いキャンペーンを始めたみたいですよ!「青春の軌跡?黒歴史?昔の日記を見てみよう!」というこの企画。皆さんも企画に乗って昔の日記を覗いてみては?因みに筆者は、覗いてみてとっても恥ずかしくなりました。。。

「mixi」は当時大流行したSNSで、日記をメインとした仕様。当時大人気でかなりの人達が「mixi」で日記を書いていましたね!しかし、facebookやTwitterの人気が出てくると、「mixi」人口は急速に減少。今では「mixi」SNSというより「モンスト」に代表されるゲームの会社のイメージの方が強いかもしれませんね!

アジカンとのコラボ企画

さて、そんな「mixi」が始めたキャンペーンは、「ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)」の最新アルバム『ソルファ』(再録版)を発売を記念して開始された。「アジカン」のセカンドアルバム「ソルファ」が発売された2004年は「mixi」のサービスが開始された年でもあることから企画されたキャンペーン!
2r 出典:mixi.jp
『ソルファ』収録曲でアジカンの人気曲「リライト」にちなんで、日記を「リライト」してみない?というコンセプトらしい。当時の日記は思ってたよりも恥ずかしい。。。筆者の場合は当時は携帯電話から日記を記入していた(ほとんどの人がそうであった)為、携帯の絵文字がやたらと使われていた。ハートマークやアゲアゲの矢印など、見ていてとても恥ずかしくなってしまった。

ただ、自分で思い出にふけるのもなかなかいいものでしたよ。

2004年といえば

mixiの特設サイトでは2004年にあったことなども紹介され、懐かしく思いました。

『冬のソナタ』でヨン様ブーム韓流ファン増プロ野球、近鉄とオリックスが合併&楽天とSBが参入アテネ五輪で北島が金「チョー気持ちいい」流行語大賞ニンテンドーDS、PSPが発売『セカチュー』大ブーム『ハウルの動く城』公開 自衛隊がイラクへ派遣アメリカで狂牛病発生_吉野家から牛丼消える 「オレオレ詐欺」が多発イチロー、262安打で新記録達成mixiサービス開始

出典:mixi.jp
2004年なんてついこの前なんて思っていましたが、今の学生世代だと「mixi」って何??って子の方が多いかも・・・。


この企画でmixiの存在を思い出し、久々にログインしてみたという人も多いはず!今回初めてこの企画を知った人はぜひ一度mixiにログインして自分の日記を確認してほしい!10年前の自分に新たな発見を感じるとともに、恥ずかしさも感じることが出来るはずです!また、自分の日記にコメントをくれているマイミクが「これ誰??」なんて思う事もあったりして、意外と楽しいですよ!因みに、すでに退会してしまっている方などは見ることが出来ないようです。


出典:mixi.jp/akg/

1r
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加