商品を持ち出すだけで決済完了!米Amazonが画期的なサービスを試験営業!

mainmain 出典:YouTube


商品を持ち出すだけで決済完了!米Amazonの画期的なサービス「Amazon GO」が話題となっているのでご紹介します!

スマートフォンで専用アプリを起動し、二次元コードをお店の入口にあるゲートにかざして入店。その後は店に並んでいる商品をバッグなどに入れ、レジ会計なしで退店できるというもの。買い物にストレスがかからなそうです。


二次元コードを表示させて、ゲートイン。
WS000003_R 出典:YouTube

後は、手持ちのバッグなどに買いたい商品を入れていくだけ。下記の動画を見ていただくとより分かりますが、一見すると万引きをしているかのように見えてしまいます。
WS000001_R 出典:YouTube

WS000002_R 出典:YouTube

これがスゴイところですが、商品を手に取ると、アプリの仮想カートに商品が登録されます。手に取った商品点数も表示されます。
WS000004_R 出典:YouTube

逆に、棚に商品を戻すと仮想カートの商品表示が消えたり、商品点数が減ったり…。
WS000005_R 出典:YouTube

通常だと、ここからレジに並ばなきゃ…なのですが、そのままラクラク退店。わずらわしい会計がなく、ストレスフリーです。

ゲートを抜けると手に取った商品の購入が成立。アプリにはレシートが送られてきます。
WS000006_R 出典:YouTube

購入代金はAmazonのアカウントへ請求がきて、クレジットカードなどで後日支払う仕組みです。いかがでしたでしょうか!?実に画期的なサービスで、本格的に導入されれば、お店にとっても買い物客にとってもメリットが多々ありそうです。

現在はAmazonの社員を対象として、シアトルで試験営業中とのこと。来年から一般のお客様向けにも導入が開始されるとのことなので、楽しみですね!


<動画はこちら>

出典:YouTube



出典:www.amazon.com / www.youtube.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加