ベビーカーに荷物を載せてる人に嫌悪感がある人に反論!「好きでやっているわけじゃない!」との声

a0006_001508r
今Twitterで話題となっているツイートがあります。それはベビーカーの利用に関するツイート。ベビーカーの使用方法には、ベビーカーを普段使用しているママやパパ達と、ベビーカーを使用しない人たちの認識の違いがかなりあるという事を訴えたこのツイート。普段ベビーカーなんて使うことないという人も、このツイートを見て、ベビーカーを利用しているママ・パパの気持ちを知ってください!

べビーカーに乗せるのはベビーだけ?

▼話題となっているツイート


「ベビーカーに荷物乗せてるヤツなんなの?ベビー乗せろよ」こんな風に思った事ってないですか??ベビーカーなんだからベビーを乗せるのは当たり前だし、それ以外にベビーカーを使うなよ!という意見があってもおかしくはありません!

しかし!実際にベビーカーを使用するようになればわかると思いますが、子供というのは、ベビーカーでずっとじっとしていてくれるほどおとなしい生き物ではないんです!!

更に、子供と出かける際は、普通に大人だけで出かける場合と違い、思ってる以上に大荷物を持って移動しなくてはならないのです!

これに共感する方たちからもたくさんリプライも投稿されています。
▼更に、ベビーカーと抱っこ紐の両刀使いも!これだから荷物も増えるんです。。。

▼特に一人っ子の人はこういった事実を知るすべはなかなかないですもんね。

▼子供連れがもっと自由に生活できる世の中になればいいのに・・・。

▼子供が育てやすい環境になれば少子化問題も解決に向かう!

▼ベビーカー問題は色々言われてるけど、まず使う人の身になって考えて欲しい。

ベビーカーの問題は近年色々と言われています。電車内でベビーカーは畳むべき等の意見もよく聞かれます。しかし、皆さん使う人の立場で考えてみてください!

小さな子供を抱えて、更に荷物を持ち、畳んだベビーカーで電車の乗り降りをすることがどれほど大変で危険な事か!

また、「混雑する電車にベビーカーで乗ってくるなんて非常識すぎる!」なんて意見を見たりすることもありますが、混雑する電車にベビーカーで乗り込むなんて、ほとんどの人はしたくないはずです!それでももし、ベビーカーで混雑する電車に乗るという人がいれば、それは何かそうしなければならない事情があるはずなんです!そんな光景を目にした際は、どうか優しく手を差し伸べその方を手伝ってあげてみませんか?きっとその人は周囲に申し訳ないという気持ちでいっぱいで周囲の視線を気にして小さくなってしまっているはずです。

ベビーカーの問題だけではないですが、今の日本での子育ては周囲の目線を気にしなくてはならない非常にやりづらい雰囲気になってしまていると思います。

日本は子育てしにくい?

歌手でママの”宇多田ヒカル”さんは、東京で子育てをしている友達の話を聞いてびっくりしたと語っていました。
tyct-60101-final_l_200x197r
出典:universal-music
現在、ロンドンで子育て中の宇多田さんは、子育てについて聞かれこんなことを語っていました。「東京では、ベビーカーで乗り物に乗る際に、周りが全く協力してくれないどころか、『なんだよ、こんな時間に!』的な視線を向けられたり、実際に何か嫌なことを言われたりとすることもある」という話を東京で子育てしている友達に聞いて驚いたそうです。ロンドンでは「そこらじゅうにお母さんと赤ちゃんが溢れていて、公園でも、カフェでも、レストランでも。レストランで授乳だってします!そんなことしても嫌な顔する人なんてだれ一人いない!」と、ロンドンでの子育てのしやすさを語っていました。

子供やママに対する考えや知識が日本では発達していないのかもしれませんね!今回のTwitter投稿にあるように、義務教育に取り入れるという意見もありましたが、なんにしても、世の中がもう少し子育て世代に優しい世の中になれば、少子化問題などの解決にもつながり、のびのびとした子育てが出来るようになれば、子供の成長にも影響してくるはずです!子育てのしやすい優しい世の中、そんな風に変えていかないといけないのかもしれませんね。


出典:twitter


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事