シンプルな標識だけど北国ではこれがないと困る!「矢羽根付きポール」が話題に!

main 出典:twitter.com


シンプルな標識だけど北国ではこれがないと困る!

北国の方にとっては一般的な標識「矢羽根付きポール」がTwitterで話題となっているのでご紹介します!


投稿されたのはTwitterユーザーの秋菜↻@ev_Akinaさん。こちらが話題のツイートです。

出典:twitter.com

出典:twitter.com


道民にとっては、これがないと危ないというほどの標識。雪道で道路外側の白いラインが見えない時に大活躍するそうです。北海道に限らず、積雪の多い地域で道路の路肩に立てた背の高い標識柱とのことで、固定式視線誘導柱と呼称される場合もあるそうです。

北海道に特に多く、固定式視線誘導柱が並ぶ光景は北海道の沿道風景の代名詞とされることもあるといいます。

1280px-Kōnomai02_R 出典:ja.wikipedia.org

雪の時でも見えますね!
yabanesiteisyougai_R 出典:www.hkd.mlit.go.jp

暗くなると光ります。
yabaneyoru_R 出典:www.hkd.mlit.go.jp


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


北海道では欠かせないという標識。その他の地域の方々にとってはあまり馴染みがないかもしれませんが、ぜひ覚えておきましょう!



出典:twitter.com / ja.wikipedia.org

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加