2017年の抱負を流れ星に…1月3日はしぶんぎ座流星群を見上げよう!

fd_sibu_01
2017年1月3日(火)は、2017年最初の流星群、しぶんぎ座流星群がやってきます。

このしぶんぎ座流星群は、年間の三大流星群のひとつ。新たな年の始まりにたくさんの流星が見られるなんて、とっても縁起がいいですよね。

2017年しぶんぎ座流星群 観測のポイント

StockSnap_B9HJB2XC7Rr
今回のしぶんぎ座流星群、観測のピークは3日の23時頃から4日の明け方にかけて。1時間で最大35個程度の流星を観測できると予想されています。

fd_sibu_02
おススメの方角はこれといってなく、どの方角でもいいのだそう。因みに今回は、月明りの影響もなく、かなりの好条件で観ることができるんだとか。

これは、期待できそうですね…。

StockSnap_IQ7UOXCS95r
ただ、この時期のこの時間帯は、かなり冷えるので防寒をしっかりして観測してください。(空気が乾燥しているのでたき火など、直火で暖をとる方法は厳禁です…)

お正月だし、温かい甘酒でも飲みながら観ようかな…

StockSnap_VKIB500R5Q (1)r
さてさていかがでしたでしょうか?新年の大きな豊富とたくさんの希望…しぶんぎ座流星群にお願いしたくなっちゃいますよね。さてさてあなたは2017年最初の流星群に、何をお願いしますか…?

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加