“地球照を伴った月”と“金星”が奇跡の共演…各地で撮影された幻想的な星空が話題に!

main 出典:Twitter


“地球照を伴った月”と“金星”が奇跡の共演!各地で撮影された幻想的な写真が投稿され、話題となっているのでご紹介します!


地球照とは?

地球照(ちきゅうしょう)とは、月が欠けて暗くなっている部分が地球によって照らされ、うっすらと見える現象。地球で反射した太陽光が月にまで達し、その光がさらに月面で反射され、再び地球まで戻ってくることによって生じるとされています。


そんな地球照を伴った月と金星が接近した星空を撮影した写真がこちら。月と金星が接近していることに加え、月が地球照によって照らされており、なんとも幻想的な星空です。

出典:Twitter


最初のツイート画像よりも月と金星が遠くに見えますが、USJの雰囲気も相まって素敵な1枚となっています。

出典:Twitter


こちらも幻想的な1枚。星空だけをとらえた世界も素敵ですが、光を放つ建造物との共演もひと味違う風情が感じられます。

出典:Twitter


これらの写真は、地球照を伴った細い月と金星が大接近した1月2日の夜に撮影されたもの。新年早々、華やかな夜空を見ると幸先の良いスタートを切れそうですね!



出典:Twitter / Twitter / Twitter

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加