宇宙から見える砂丘の波が幻想的! アフリカ大陸のナミブ砂漠

main 出典:www.facebook.com


宇宙から見えるアフリカの砂丘の波が幻想的だと話題になっているのでご紹介します!


この光景は、米国航空宇宙局(NASA)が公開した国際宇宙ステーション(ISS)からの写真。撮影された砂漠は、ナミビア大西洋側に位置するナミブ砂漠です。北はアンゴラとの国境付近から、南は南アフリカ共和国北端にまで及ぶといいます。

約8000万年前に誕生した世界で最も古い砂漠と考えられているとのことで、南北は1,288km、東西は幅48kmから161km。面積は約50,000km²にわたるそうです。


ちなみに、地上で見たナミブ砂漠の砂丘の波はこんな感じ。

WS000000_R 出典:www.flickr.com


自然が織りなす不思議な砂丘

不思議な模様の砂丘は長い時間をかけて、風により作られたもの。2つの方角から風が吹きつけられることによって、砂の上の空気の流れがあらゆる方向から交差。

南風で押し上げられた砂が、北に向かって平行に砂丘を作り上げるとともに、東向きの風がそのうねりを西に向かって折り曲げていくそうです。


こちらはNASAによる投稿。宇宙から見たナミブ砂漠。


出典:www.facebook.com


宇宙から見える広大な自然の造形美。地球の美しさ、自然の力を改めて感じます。



出典:www.facebook.com / www.nasa.gov / ja.wikipedia.org

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加