海上自衛隊にとって“金曜日はカレーが食される日”寒い日は海自カレーがオススメ!

main 出典:twitter.com
出典:www.mod.go.jp


ご存知でしたか?海上自衛隊にとって“金曜日はカレーが食される日”。このたび、海上自衛隊の公式Twitterアカウントが寒い日に「海自カレー」をオススメしているのでご紹介します!

出典:twitter.com


ツイートでは、海自カレーのエピソードが紹介されています。明治初期に「脚気」が海軍および陸軍の軍人が病死する最大の原因だったとし、海軍軍医が兵食改革を行い、英国海軍のカレー風味シチューを工夫し軍隊食に取り入れたとのこと。

※脚気:ビタミン欠乏症の一つであり、ビタミンB1(チアミン)の欠乏によって心不全と末梢神経障害をきたす疾患。


艦艇・部署ごとに異なる海自カレー

海上自衛隊で食されているものは、まとめて「海上自衛隊カレー」と呼ばれています。現在では、各艦艇・部署ごとに先任者から独自の秘伝レシピが伝えられており、作られるカレーは艦艇・部署ごとに異なることが特徴です。

海自カレーの種類はとにかく豊富です。たとえば…


(護衛艦「やまゆき」:肉じゃがカレー)
カレーと肉じゃがのハーモニーが、想像するだけでたまりません。

nikujxyaga_R 出典:www.mod.go.jp

レシピはこちらをご参照ください。


(潜水艦「まきしお」:にんにくポークカレー)
にんにくが効いたポークカレーも美味しそう… 力がみなぎりそうです。

ninniku_R 出典:www.mod.go.jp

レシピはこちらをご参照ください。


(護衛艦「くらま」:ハヤシライス)
ハヤシライスもあります。この色に食欲をそそられます。

hayashi_R 出典:www.mod.go.jp

レシピはこちらをご参照ください。


作られるカレーが艦艇・部署ごとに特色が出ていて面白いですね!


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


寒い日は海自カレーのレシピを参考にして、カレーであったまるのが最高ですね!

海自カレーレシピ


出典:twitter.com / www.mod.go.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加