渋カワ…!国宝『鳥獣戯画』をモチーフにしたそば猪口がめっちゃイイ!

fd_cho_01 出典:amazon

あらやだ、可愛い!

こちらは、長崎県波佐見町と佐賀県有田町で作られた陶器を扱う馬場商店が販売している『鳥獣戯画 そば猪口』(一個 税別1,500円)。日本最古のマンガとも言われる絵巻物『鳥獣戯画』は、いま日本で最も愛されている国宝といっても過言ではなく、その中に出てくる愛らしいカエルやうさぎは、フィギュアやLINEスタンプ等、様々なグッズのモチーフになっていますよね!

そんな鳥獣戯画と波佐見焼のそば猪口のコラボと言ったら、それはもう超渋カワ!全5種類の絵柄はコンプリートしたくなるほどグッとくる仕上がりなんです!

全5種類のラインナップ

fd_sumo 出典:amazon

こちらは、『相撲』。ウサギを投げ倒すカエルのドヤ顔がたまりません。

fd_cho_yumi 出典:amazon

こちらは、『弓あて』。集中して的を見定めるウサギ、それを見守るカエル…何だか滑稽ですよね。

fd_oi 出典:楽天

こちらの絵柄は、『追いかけっこ』。逃げるカエルを追うウサギの手には、棒のようなものが…意外と容赦ないですね(笑)

fd_cho_kame 出典:amazon

続いては、『かめ運び』。『追いかけっこ』の時とは違って、今度はカエルとウサギが仲良く力を合わせてかめを運んでいます。よかったよかった(笑)

fd_kazu_ 出典:楽天

最後は『かずけもの』。一体何のご褒美でもらったんでしょうか?カエルは反物、ウサギは果物のようなものを持っていますね。

これでお蕎麦を食べて…その後に蕎麦湯でも飲んで…こりゃ堪りませんな。

さてさていかがでしたでしょうか?鳥獣戯画とそば猪口のコラボ、思わずグッとくる程の渋カワイさですよね!こちらの商品の詳細は、下記リンクからご覧いただけますので、ぜひぜひチェックしてみて下さいね!

そば猪口 鳥獣戯画


出典:amazon/楽天

fd_cho_ic
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加