カードを見せて募金を要求する詐欺が横行、全国で被害の声が集まる

C2OT4hUVEAAtnsx_R 出典:twitter
この写真のようなカードを見せ、募金を求める事案が全国各地で多発しているようです。この事案は詐欺の可能性が高く、Twitterでは注意を促すツイートが拡散されています。Twitterでは多くの被害報告が寄せられています。

全国に広がる募金詐欺!?

全国での発生例の報告の元となった投稿がこちら

投稿主の”よっくん”さんのツイートに全国での発生例のリプライが多数寄せられました。そこで、”よっくん”さん発生県を示した地図を作成し投稿しました。

C2lrqg6UcAAvlp1_R 出典:twitter

報告のあった例だけでこれほど広範囲で同じような事例が!報告がない県でも発生している可能性は大ですね!

実際の事例報告

共通しているのはカードを見せ募金を要求してくるという点。どの報告でもどこの団体であるのか、具体的な募金の使い道等破は説明されず、ただ募金を求めるというスタイルのようです。





これほど広い範囲で流行しているこの事例、活動を行っている人たちは団体名などを明かしてはいません。しかし、明らかに組織的な活動に思えますが、真相は不明です。

また、この行為を、詐欺だとは思いつつもやっている本人の事を想い、その人の為にお金を渡すという人も!

確かに、その方の為にお金を渡すと考えれば正当な寄付ですね。



全国で横行するこの手口の募金詐欺はいろんな場所で多発している様子です。しかし、これが確実に詐欺であるという証拠もありません。しかし、団体名や具体例を挙げていない点などから詐欺である可能性が極めて高いです。上記の方のように、本人の事を想いお金を寄付するのはいいのですが、カードの言葉通りアジアの恵まれない子供に寄付したいと考える場合は別の方法、団体を通し寄付をする方がよいと思います。もし、この”カード募金”の団体が、正当な募金を集める団体であれば、すぐに声明を発表するべきでしょう。

全国で多発する募金詐欺、皆さんもこの事実を知り、このような事例にあった場合は、自分で考え行動を決めましょう。


出典:twitter / twitter(#募金詐欺)

C2OT4hUVEAAtnsx(2)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加