【動画】何だこれは!? 南極の棚氷に亀裂が広がっていることが判明…英国南極調査研究所が公開

mainmain 出典:YouTube


何だこれは!?南極の棚氷に亀裂が広がっていることが判明し、話題となっているのでご紹介します。


この亀裂が発見されたのは昨年の10月。動画はドローンによって撮影されたもので、1月16日に英国南極調査研究所が公開しました。

WS000000_R 出典:YouTube

この巨大な亀裂は急速に広がっているとされており、このまま亀裂が進むと棚氷が切り離され、約5千平方キロメートルのとてつもなく大きな氷山となって漂流する可能性が指摘されています。

氷の厚さは約350メートルとされ、亀裂は100キロメートルを超えるといいます。

WS000001_R 出典:YouTube

亀裂はかなり深くにまで及んでいるそうです。

WS000002_R 出典:YouTube

現在、現地で調査を続けているスタッフも、3月には避難しなければいけないようです。亀裂が進行して氷が分離した場合、漂流してしまう可能性があるからです。

WS000005_R 出典:YouTube

棚氷が分離して氷河などが海へと流れ込めば、海面が上昇する可能性も否めません。地球温暖化の影響は、南極を目に見える形で変えてしまっています。そのことがよく分かる映像ですので、ぜひご覧ください。


<動画はこちら>

出典:YouTube


出典:www.youtube.com

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加