「なんだか凄そうだぞ」“新幹線とクルマが併走する橋”が計画中…風圧とか大丈夫!?

main 出典:www.ashinari.com


“新幹線とクルマが併走する橋”が計画されているようで、「なんだか凄そうだぞ」「考えもしなかったけど、ワクワクするな」といった反響が寄せられるなど話題となっています!


絵的にはこんな感じだそうです。中央に北陸新幹線。その左右に少々の間隔を空けて県道・福井森田丸岡線が通っています。長さは415mで歩道も設けられるとのこと。また、新幹線は道路よりも少し高い場所を通ることになるそうです。


出典:twitter.com


場所は、北陸新幹線の延伸工事が進行中の福井県内。福井駅から約5km、福井市内の九頭竜川へ架けられる「新九頭竜橋(仮称)」だそうです。この新幹線と道路が一緒になった橋の建設は、日本初とのこと。

確かに新幹線とかなり近いですね。橋の上だけとはいえ、まさに併走です。ものすごいスピードで新幹線が横を走るので、風圧とかがなんとなく心配ですが…。あと、あんまり新幹線に目をとられないように気をつけないといけませんね。


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


現在、河川部の橋脚は概ね完成し、道路の橋げたなどの建設が進められているといいます。開通時期は2022年度末の予定。交通のネックとなっているとされる九頭竜川渡河部の交通渋滞を緩和し、南北方向の交通をスムーズにすることが目的だそうです。新幹線とクルマが併走する情景… 完成に向かって今後注目が集まりそうですね。



出典:www.pref.fukui.lg.jp / trafficnews.jp

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加