“卒業後2年以内に入社”すればOK! リクルートライフスタイルの新卒採用がうらやましい!

main
出典:www.recruit-lifestyle.co.jp

“卒業後2年以内に入社”すればOK!リクルートライフスタイルの新卒採用がうらやましいと話題になっているのでご紹介します!


出典:twitter.com

リクルートライフスタイルは「新・新卒採用」として、大学3年生から27歳まで365日エントリーを受け付ける仕組みと、内々定を受諾した人は卒業後2年以内であれば入社時期を選べるという「入社パスポート」の提供をスタートすることを発表しました。

従来のそれと比べると、かなり自由度が高い仕組みですね。

そして、WEBサイトにはこのようなメッセージが記載されていました(以下、原文)。

新卒ってなんだ。

スーツじゃなきゃだめか。

何歳でもいいじゃないか。

卒業後すぐ就職しない生き方はないのか。

OBでなきゃ会えないのか。

社員の本音を聞けないか。

短い面接で何がわかるのか。

もっともっと話せないか。

就活でもない。

志望者でもない。

だれもが、いつでも仕事を語り、感じる場がつくれないか。

早くてもいい。

遅くてもいい。

もっと自由な就活へ。

人生は、 就活よりもはるかに大きいのだから。

これまでの新卒採用の概念を覆すメッセージ。受け取り方もさまざまかと思いますが、こうしたアングルからとらえた新卒採用もアリだと思います!

365日、通年エントリー。27歳までを新卒とし、採用エントリーは365日いつでもOK。3年生3月以降から27歳までが全員新卒という考え。

WS000004_R
出典:www.recruit-lifestyle.co.jp

卒業後、2年以内に入社すればOK。留学、 旅行、新たな挑戦など…多様なライフプランを応援するという「2YEARパスポート」。

WS000005_R
出典:www.recruit-lifestyle.co.jp

卒業後2年以内の4月、10月から入社時期を選べるそうです。卒業後のライフスタイルの幅が広がりそうです。

a0017_000011_R
出典:www.ashinari.com

この斬新な取組みに対しては、「浪人して大学院まで行ったけど、2YEARパスポートは羨ましい」「実際の就活生はどう思っているのか、気になるところ」「こういう就活がスタンダードになればなぁ」「いいね。日本の就活は皆がもっと自由に挑戦できる制度に変わらないとね」など、概ね好意的な声が寄せられていました。

新卒採用の新しい形として、今後の動向に大きな注目が集まりそうですね!

a0002_000151_R
出典:www.ashinari.com


出典:www.recruit-lifestyle.co.jp


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事