これはスゴイぞ! ロシアのバイカル湖で撮影された「氷の波」…シャリシャリ打ち寄せる!?

main 出典:YouTube


「これはスゴイぞ!」「凍った波がうち寄せてくるの!?」ロシアのバイカル湖で撮影された「氷の波」が話題となっているのでご紹介します!

バイカル湖は、ロシア南東部のシベリア連邦管区のブリヤート共和国とイルクーツク州・チタ州に挟まれた三日月型の湖。「シベリアの真珠」と呼ばれたり、ガラパゴス諸島と並んで「生物進化の博物館」とも称されています。

そして、これが氷の波…!?

WS000000_R 出典:YouTube

なんだか不思議な光景。奥に海が見えますが、うち寄せているのは氷…。まさに氷の波です。凍っているから動いてないだろうと思いきや、シャリシャリいってます。

出典:twitter.com


バイカル湖は1月から5月には湖面が凍結し、氷厚が70~115cmに達するといいます。

WS000001_R
冬季には自動車で走行しオリホン島に渡るため、氷の上に交通標識が立てられるそうです。なかなか見られるものではない氷の波がシャリシャリと打ち寄せる光景。自然の美しさと不思議とを改めて思い知らされます。


<動画はこちら>

出典:YouTube



出典:ja.wikipedia.org / www.youtube.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加