自宅のドアの鍵穴近くに小さな穴が…!実は空き巣の手口の一つだったことが判明!

door_top 出典:Twitter

こちらは、Twitterユーザーのまつやん(@mt_yng)さんが住むアパートのドア。

仕事終わりに帰宅し、ドアを開けようとしたらこの小さな丸い穴を見つけたのだとか。

出典:Twitter

キレイにあけられていて、たしかにすごく不気味ですよね。

恐怖を感じたまつやんさんはすぐに警察に相談してみたら、この穴の正体が判明しました!

なんとこの小さな丸い穴…

実は空き巣の手口の一つだったんです!

▼ こちらは家の中から見た穴の様子。
door_400

出典:Twitter

鍵穴の近くに穴を空けてそこに金属の棒を入れ、ドアの内側のつまみ(サムターン)を回転させて解除してしまう「サムターン回し」という手口なんだとか。

samturn_01_640 出典:YouTube

このように穴を空けずに隙間から入れる手口もあるんですね。恐ろしい…。

出典:Twitter

そして幸いにも、まつやんさんの自宅はその手口の対策をされていたサムターンだったので大きな被害を受けずに済んだそうです。

出典:Twitter

みなさんのご自宅のサムターンは大丈夫ですか?

鍵を専門的に扱う美和ロックさんによると…

サムターンにカバーを取り付けたり、サムターンを押し回しのものや鍵付きの物に取り換える対策が有効です。

出典:miwa-lock.co.jp

まつやんさんの投稿にも書いてあるように、同様の手口の空き巣が多数発生しているようなので、これを機にサムターンの空き巣対策をしてみてはいかがでしょうか。

サムターン回し|侵入犯罪の手口|美和ロック株式会社 公式サイト



出典:Twitter / YouTube / miwa-lock.co.jp

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加