弾けるところだけ思いっきり弾く気持ち分かる!「楽器・音楽川柳」の受賞作品に共感!

main_640 出典:prtimes.jp

楽器や音響機器など世界に誇る日本のメーカー「ヤマハ」が、2016年12月21日~2017年1月31日まで募集していた『楽器・音楽川柳』

その第1回目となる『楽器・音楽川柳』の最優秀作品賞と優秀作品賞が発表されました!

楽器や音楽、演奏活動などにまつわる体験談を表現した受賞作品の数々に、思わず”あるある”と共感してしまいます。

今回は、その第1回『楽器・音楽川柳』の最優秀作品賞と、筆者が特に共感してしまった優秀作品賞の作品をご紹介します!

最優秀作品賞


free_music_640

初心者は
弾けるとこだけ
フォルテシモ

出典:prtimes.jp

そうそう、自信のあるところだけ思いっきり弾いちゃうんですよね。

強弱を表わす「フォルテシモ」を川柳で分かりやすく使っていて、うまい!

優秀作品賞


優秀作品賞は、全部で9作品!その中から筆者が厳選した5作品をご紹介します。

free_man_600

この曲を
聴くと中二の
僕になる

出典:prtimes.jp

あぁ、すごく分かる~。思い出の曲を聴いた瞬間、心がタイムスリップしますよね!

ユニゾンで
決めるところが
ハモってる

出典:prtimes.jp

全員同じ音程で歌わなきゃいけないところで、音が外れてなぜかハモっちゃうってことありますよね(笑)

たった5分
演奏の為に
3ヶ月

出典:prtimes.jp

たしかに。プロアマ問わず、最高な演奏をするために長い時間をかけて練習ですね!

下手くそは
短くサバ読む
楽器歴

出典:prtimes.jp

ピアノを子供の頃から長く習っていた私も時々、サバ読んじゃいます(笑)

コピー曲
聴くと弾くとで
大ちがい

出典:prtimes.jp

これはもう楽器を弾いたことのある方は誰もが感じることですよね。

みなさん、いかがでしたか?受賞作品を読んでみて、「分かる~!」って思った方が多いのでは!?

ちなみにこの『楽器・音楽川柳』の特別審査員を務めたのは、あの人気ロックバンド「THE ALFEE」のメンバーである坂崎幸之助さんなんだとか。

sub1 出典:prtimes.jp

2017年中に第2回目を開催する予定だそうなので、ぜひみなさんも応募してみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した受賞作品を全部見たい方はこちらのリンクからご覧くださいね。

第1回 「楽器・音楽川柳」 優秀作品賞 結果発表!!- ヤマハミュージックメンバーズ 公式サイト



出典:prtimes.jp

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加