そんなに簡単なの!?スマホの暗証番号やパターンロックを突破できる事実!

main 出典:YouTube
私たちが普段何気なく使っているスマホやATMの暗証番号。そして、何気なくスマホを置いて席を外す。それが、とっても危険にさらす事になるのです。

スマホの画面を指で触れると、触った所だけ温度が高くなります。その温度をサーマルカメラに写すことができるのです。また新たなセキュリティのいたちごっこの始まりです。


ある男性が、椅子に座りスマホを使っていました。
01 出典:YouTube

男性は、スマホを置いて席を外しました。ここまでは、日常でよくある光景です。

あ〜、何だか悪そうなことしてますよ。女性がサーマルカメラを持ち出し男性のスマホを撮しました。男性が指で触れて温度が高くなっていた部分が画像に現れてきました。
02 出典:YouTube


この場合、男性が触れたコードは「1・2・3・4」。触った順序までは解りませんが、推測はできます。ハッカーは、4桁の数字のみの暗証番号は、たった4秒で解読できてしまうんです。
03 出典:YouTube


図形などのロック画面は、より簡単に映ってしまいます。
04 出典:YouTube


サーマルカメラが安く手に入るようになった今、改めてセキュリティに関する意識を高めていく必要がありますね。まずは、外出時など、公共の場所でスマホを置きっぱなしにしないことから始めたいと思います。次は、温度変化しない画面がでてくるといいですね。詳しくは、ドイツのシュツットガルト大学で発表された動画をご覧ください。


動画はこちら



出典:YouTube

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加