マグロ、マグロ、マグロづくし!中野にある大人気店「マグロマート」を堪能してみた!

IMG_1285_640
日本人の大好物、マグロ。正直、私もマグロには目がありません!

そんなマグロ好きにはたまらない居酒屋『マグロマート』が、いまSNSを中心に話題になっています!

出典:Twitter

マグロが大好きな筆者は、このTwitterの投稿を見て「これは行かなきゃ!」と思い、すぐに足を運んでみました!

オシャレでマグロづくしな店内


『マグロマート』があるのは、東京の中野駅から徒歩8分のところにあるこちらのお店。

tuna_01
外からお店の様子が見え、カフェのような雰囲気でオシャレな外観なので、女性や初めての方も入りやすいですね。

そしてお店は17:00オープンということで、私は19:00頃にお腹を空かせて入店!

tuna_02
店内はカウンターやテーブル席があり、全部で50席くらいあります。

ちなみに私が訪れたのは月曜日だったのですが、週の始めなのに満席状態!事前に予約しないと厳しいようです。

tuna_03
お店の壁には、このように部位の名前が書かれたマグロの絵がドカーンっと!

tuna_04
さらに、店員さんに案内されたテーブルの上には”マグロの帽子”が置かれてあるんです。

tuna_05
店内至るところにマグロの絵やグッズがあって、見る楽しさがありますよね。ちなみにマグロの帽子は、被ってみようかなと思ったのですが…ちょっと恥ずかしかったのでやめました(笑)

料理もマグロづくしだった!


席に座り、落ち着いたところでメニューをオープン!

tuna_07
ほうほう、お店の看板メニューは「マグロマート盛り」かぁ~。その右には、人気メニューが書かれていますね。

tuna_08
その下を見てみると、『マグロマートの特別メニューがレギュラー入り』という説明が書かれた「三宝巻き」が気になる…。

tuna_06
とにかく「マグロ」の文字がたくさん並んであって迷っちゃう!お刺身だけじゃなくて「マグロの天ぷら」や「マグロ南蛮」もあるので、マグロ料理のバリエーション豊富ですよね。

そして迷いに迷った結果、私が頼んだのはこちら!

・三宝巻き(480円/1貫)
・うにしょ(880円)
・マグロマート盛り(880円/1人前)
・本マグロ「中落ち」(1880円~)


注文してから10分くらいで続々とお料理が登場。早速、実食してみました!

<三宝巻き(480円/1貫)>

tuna_10
本マグロのカマトロでウニとイクラを巻いているので、歯の必要性がないくらい柔らかくてとろけます。付け合わせの刻みワサビと一緒に食べてみるとまたサッパリとしていて美味しい!

<うにしょ(880円)>

tuna_22
こちらは、本マグロとイクラをウニ醤油で漬けたお料理。濃厚なウニの香りが口の中で広がります。これだけでお酒が進んじゃいそうですね。

<マグロマート盛り(880円/1人前)>

tuna_12 ※写真は3人前です。

こちらのお料理は、本マグロの6種類の部位を盛り込んでいます。左から「赤身」「中トロ」「脳天(はちのみ)」「あご」「ほほ」「めのうら」

tuna_24 ※写真は3人前です。

「赤身」「中トロ」「脳天」はそのままお刺身で、「あご」「ほほ」「めのうら」は鉄板で焼いて食べると美味しいのだとか。

赤身と中トロ以外は食べたことがない私は、「ほほ」や「めのうら」を焼いてみました。

tuna_13
4種類のタレ(塩・刻みワサビ・練りワサビ・ごま油)がある中、「めのうら」はごま油を付けて実食。

tuna_16
ちょっと固いのかな?って思っていましたが、想像以上に柔らかくてすぐに溶けてなくなってしまいました~!なんだか高級な霜降りのお肉を食べているような気分です。赤身や中トロも筋がなくて、柔らかい!

<本マグロ「中落ち」(1880円~)>

tuna_17
そして最後に登場したのは、マグロマート名物の中落ち!もうテーブルからはみ出しそうなくらい大きいです!

食べ方は、このようにスプーンで骨に沿ってすくって食べます。

tuna_18
表面をキレイに食べたら、ひっくり返して裏面も食べることができるんですよ~。

▼ こちらが裏面
tuna_19
お刺身を楽しんだ後は、「酢飯と海苔(330円)」を注文して、海苔巻きに!

tuna_20
tuna_21
お刺身をたっぷり食べて少しお腹が満たされていたけども、海苔巻きにして食べたらまた手が止まらなくなってしまい、完食!(笑)

いやぁ~、こんなにたくさんマグロを食べたの人生初かも。赤身やトロだけじゃなく、今まで食べたことのない希少部位まで安く食べられるので大満足でした!今回で、さらにマグロが好きになったような気がします。思う存分マグロを食べたのに、また食べに行きたくなっちゃったなぁ。

ぜひみなさんもマグロを食べに行ってみてはいかがでしょうか。


<マグロマートの詳細>
住所:東京都中野区新井1-10-12 久栄第二ビル1F
営業時間:<月曜~土曜>17:00 ~ 23:15L.O. <日曜・祝日>16:00 ~ 22:15L.O.
TEL:03-5942-5594
最寄り駅:中野駅から徒歩8分、新井薬師駅から徒歩10分

マグロマート – Facebookページ



出典:Twitter

DSC_0706_750
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加