「脳に知識を直接アップロードする」実験に成功!マトリックスの世界が現実に…

WS000002_R 出典:YouTube
あの、映画マトリックスの世界が現実のものになろうとしていると話題になっています!アメリカ研究機関「HRL Laboratories」のマシュー・フィリップス博士が「脳に直接電気刺激を与えたら飛行機の操縦が上手くなるのか?」という実験を行いました。その結果、初心者のパイロットが、通常よりも33%も習熟が早く優れていたという研究結果が得られたのです!これは、近い将来自分で学ばなくても、脳に直接知識や動きをアップロードできる時代がやってくるのかもしれませんよ!!

脳に直接刺激

実験では、熟練のパイロットの操縦時の脳内電気信号の働きを研究し、その電気信号を初心者に電極埋め込み型頭部キャップを介して外部から直接与えてみるという実験を行いました。
WS000001_R 出典:YouTube
この近未来的電極キャップで、直接脳に働きかけることが出来るんだそうです!

▼未来はこんなんになってるかもよ!!
WS000003_R 出典:YouTube

この研究が発表されたのは約1年前の事。「Frontiers in Human Neuroscience誌」2016年2月号に論文が掲載されニュースとなりました。

それから1年以上が経過していますので、もしかすると研究は更に発展してもっとすごいことが出来るようになっているかもしれませんよ!

マシュー・フィリップス博士は「この研究で最終的には運転や操縦技術の習得や試験準備や言語学習にも用いることが出来るようになる」と仰っています。そうなれば、映画の世界が現実にやってきそうですね!
WS000004_R 出典:YouTube
近い未来、勉強の代わりに得たい知識のデータを購入するし直接アップロードするというチートな世界が現実となるかもしれませんね。もし本当にそんな未来がやってきたら、ワクワクする反面ちょっと怖い気もしますね。


出典:telegraph.co.uk / youtube/span> / hrl.com

WS000003(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加