92歳のひいおばあちゃんと病気のおばあちゃんをたったひとりで介護する5歳の少女 たくましく生きる姿

WS000005_R
出典:YouTube
中国貴州省の遵義市の遠い山村に住む少女”ワン・アンナ”ちゃん5歳。彼女はまだ5歳にも関わらず、家族であるおばあちゃんとひいおばあちゃんを介護することを余儀なくされています。こんなに小さな子が必死に家族の為に頑張っている姿を見ると胸が張り裂けそうになってしまいます。

5歳の少女が唯一の介護者

彼女が3か月の時、父親が刑務所に収監されてしまいます。その後母親は再婚し、”アンナ”を放棄し出て行ってしまいました。92歳のひいおばあちゃんと重症関節炎を患うおばあちゃんと一緒に山奥の村に残された”アンナ”ちゃんは、まだ5歳にもかかわらず、家族を支える為、家事と介護を担うことになってしまったのです。

▼おばあちゃんは敗血症性関節炎を患っており、動けないような状態
WS000010_R出典:YouTube

▼ひいおばあちゃんは92歳と高齢の為トイレに行くにも介護が必要
WS000005_R
出典:YouTube

通常の5歳児は、保育園や幼稚園などに通ったり、1日中遊んですごしたりしている中、彼女は家族を支える為働いています。

▼隣人の好意で隣人の畑から作物を取ることは許可されているとのこと
WS000009_R
出典:YouTube

▼毎日の食事を作るのもアンナちゃん
WS000006_R
出典:YouTube

▼食べさせるのもアンナちゃん
WS000011_R
出典:YouTube

お父さんとは写真でしか会うことは出来ないし、おそらくアンナちゃんには写真の思い出しかないでしょう。
WS000012_R
出典:YouTube

両親に会いたいよね。辛いよね。
WS000008_R
出典:YouTube
しっかり頑張っていますがまだ5歳。5歳の少女にこの環境は酷すぎます。

このアンナちゃんの現状は海外メディアでも取り上げられ話題となっています。海外メディアの取材では彼女は「おばあちゃんとひいおばあちゃんの健康を願っている」と語っており、現状の生活の不平不満は一切口にしていないそうなのです。

神様が見ているのならば、彼女に奇跡的に素晴らしいことが起こってほしいと願いっています。


出典:youtube / boredpanda.com


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事