3分でできる“肩甲骨はがし” ガッチガチな肩が軽くなったよ

OZP73_katakoriyabai20130707_TP_V_R 出典:pakutaso.com
肩こり・首コリに悩む人は多いと思います。マッサージや整体・体操など様々な解消法が溢れています。そんな中でも簡単にできて、尚且つ効果も得られる「肩甲骨はがし」という方法を紹介します!お一人で3分で出来る簡単な方法なので、肩こりが気になる方はぜひ一度お試しください!

肩甲骨はがしのやり方

この「肩甲骨はがし」は座ったままでできますので、仕事の合間などにも簡単に行えます。

基本のやり方は、肩に手を置き『上下』『前後』『後ろ回し』の3種類の動きが出来ればOK!
MXh5Ay 出典:YouTube

この時に、耳と鎖骨と肱の点を意識し、羽を動かすようなイメージでやると良いそうです。
WS000021_R 出典:YouTube

そして、動きに合わせ、深呼吸を入れていきましょう。

『上下』の時は上に上げながら吸って、下しながら吐きます。
WS000017_R 出典:YouTube

『前後』の時は前に出すときに吐き、後ろに羽を広げながら吸います。
WS000018_R 出典:YouTube

『後ろ回し』吸いながら上げて胸を広げ、力を抜いておろしながら吐きます
WS000019_R 出典:YouTube
各4回ずつ繰り返します。

これだけで、肩甲骨がほぐれ、肩こりもかなり改善されるという事ですよ!

動画で解説を見るとよりわかりやすいです。
<動画はこちら>

やってみると、意外と疲れます。皆さん無理のない範囲でお試しください!

出典:youtube

OZP73_katakoriyabai20130707_TP_V_R
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加