【世界初】何このカエル!? “蛍光色に変化するカエル”がアルゼンチンで発見されて話題に!

main 出典:YouTube


世界初!“蛍光色に変化するカエル”がアルゼンチンで発見されて話題になっているのでご紹介します!


こちらが、蛍光色に変化するというブチアマガエル(学名:Hypsiboas punctatus)。えっホントに!?と思わず目を疑ってしまいます…。

WS000002_R 出典:YouTube

アルゼンチン国立自然科学博物館の研究チームが、南米に多いとされる樹上性カエルの色素について研究を行っている際、偶然発見されたそうです。

どうやら、常に蛍光色というわけではなく、普段は黄みがかった茶色に赤い斑点という落ち着いた色彩のよう。ところが紫外線を当てると緑の蛍光色に変化したといいます。

WS000001_R 出典:YouTube

体のすみずみまで全部が蛍光色です。光を発するということは、自然の中での役割が何かあるのでしょうか。

研究者たちはこの発見について、「陸生環境の中での蛍光に関する我々の知識を大きく変えるものだ。科学的・技術的に応用できる可能性のある新たな蛍光物質の発見だ」としています。

WS000004_R 出典:YouTube


地上にも海にも、地球上には未だ見ぬ生物がたくさんいるかと思われますが、蛍光色に変わるカエルとは驚きましたね!今後の研究状況にも注目です。


動画はこちら

出典:YouTube


出典:www.youtube.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加