いろんな人が共存できる社会っていいなぁ『セサミストリート』に自閉症の子が新キャラとして登場!

main 出典:YouTube


嬉しい!この情報を耳にした時、素直にそう感じました。筆者の感情はさておき、アメリカの子供向け番組『セサミストリート』自閉症の女の子のキャラクターが登場しました!ジュリアちゃんという4歳の女の子です。とてもピュアで明るいキャラクターな感じがしますね。

ジュリアちゃんを通して、親子に自閉症(autism)を理解してもらうことがコンセプトです。
01 出典:YouTube



クリスティーナさんのお話では、自閉症といってもひとそれぞれ傾向はちがう。制作では、全部の表現ができなく、1つの路線をピックアップしたにすぎない。と語っています。
02 出典:YouTube


下の写真はセサミストリートの中の一場面です。

アレン(左:男性)はビックバード(右側:黄色い大きな鳥)に、「ジュリアちゃんは◯◯◯だが、みんな異なる方法で自分を表現している。それを理解することが重要なんだ」と言っています。

ジュリアちゃんの傾向についてビックバードに説明しています。
03 出典:YouTube


セサミストリートのパペットを動かす人(右:女性)も、自閉症の息子さんを育てています。ジュリアをベストな方法で世の中に出すため、努力していると語っています。
05 出典:YouTube

役作りの打合せが行われています。
07 出典:YouTube

番組の一場面で、アレン(左:男性)と、ジュリア(右:女の子)がテレビを観て共感していますね。この瞬間がとても素敵な光景だと思います。
08 出典:YouTube

世界的に増加傾向と言われている自閉症。筆者の子もその傾向が強いと再三言われていました。このようなキャラクターが出来たことをとても嬉しく思います。ジュリアちゃんを通して、少しでもさまざまな人のいろんな自己表現の方法コミュニケーションとり方への理解が深まるといいなぁと、願っています。


動画はこちら



出典:YouTube

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加