はだかの学校はお湯の中〜♪月1回、銭湯で開講する人生の勉強会『はだかの学校』が楽しそうだ!

main
出典:YouTube

最近、SNSの背後から銭湯ブームがじわじわと押し寄せてきています。今こそ、コミュニケーションの重要性が高まってきているのかと考えていたところ、3月27日「はだかの学校」が開校しました。これは!!と思いましたのでご紹介します!

「校則」

一つ、心も体もはだかになって、授業を聞くこと
一つ、年齢も肩書きも、校内では忘れること
一つ、学校では知らない人と積極的に話すこと
一つ、ご近所じゃない人とこそ、仲良くすること
一つ、授業が面白くても、10分に1度は必ず湯船から上がること
一つ、人に教わりたいことがあれば、学校に申し出ること
一つ、人に伝えたいことがあれば、先生になること

どんな人とでも、平等にコミュニケーションをとることが目的とされていますね。

授業内容は?

【国語】初回は、地域の会社の社長さんが登壇されました。(「はだかの学校開講式」の様子に授業風景が記載)
02
出典:YouTube

【体育】お湯が無くなる心配が…
03
出典:YouTube

【英語】お爺ちゃん、お婆ちゃんも気軽に学べそう!
04
出典:YouTube

【文化】実際に、落語家さんが登壇する予定です。
05
出典:YouTube

【工作】僕も主役になれる!!
06
出典:YouTube

【美術】かなりリアルです。。
07
出典:YouTube

【音楽】お爺ちゃんから昔の曲を教えて貰いたいですね。
08
出典:YouTube

09

銭湯に入って裸になると、年齢の差や職業の違いは関係なく、ふだん話せないことも話せたりできますね。言葉では伝えられない何かが伝わるような気がします。スマホもノートもない場所で「裸の付合い」を通し、地域を繋げていく取り組みが、広まっていくといいなぁと思います。

ただ、「混浴」ではないので、ご注意ください。詳しくは下記サイトをご覧ください。

はだかの学校公式サイト
はだかの学校facebook
「はだかの学校開講式」の様子

動画はこちら


出典:YouTube


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事