花見シーズン…カセットコンロの使い方に要注意! 爆発事故が発生し原因を推測する声など反響多数

main 出典:www.ashinari.com


花見シーズン真っ只中。大勢でレジャーシートを広げ、カセットコンロを使った料理をする方々も多いと思います。そんな矢先に発生したカセットコンロのボンベの爆発事故… その原因も含めてネット上で話題となっているのでご紹介します。

話題の発端となったのはこちらの事故。

出典:twitter.com

4月4日の午後、宮崎県延岡市の公園で花見をしていたグループのカセットコンロのボンベが破裂。20代の男性6人がやけどをして病院に搬送されたという事故です。

ネット上では、この事故に関連してさまざまな声が寄せられます。

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


「コンロより大きい鍋、鉄板等をのせると、ボンベが熱せられて高温になり破裂する恐れがある」とツイートされている方がいますが、確かにコンロ全体を覆うようなプレートをのっけたり、カセットコンロを2台以上並べて使用したりすると、熱がこもってしまうため非常に危険とされています。

明らかにサイズの合わない大きな鉄板などを使用していたとしたら、不注意以外のなにものでもありません。


カセットコンロの爆発の威力は凄まじいものがあります。下記の動画をみていただくと、その破壊力がよく分かると思います。いまは花見シーズンですし、4月末ともなればゴールデンウィークに突入し、レジャーに出かける方も多いと思います。カセットコンロの使い方には、いま一度注意しておきましょう。


動画はこちら

出典:YouTube


出典:twitter.com / www.youtube.com / www.jgka.or.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加