日本一ウインカーを出さない岡山県、安全対策に全身プチプチってほんと!?

car_07_640 出典:YouTube

桜の季節になり、4月6日(木)~15日(土)には『春の全国交通安全運動』が実施されますね。

そんな中、ウインカーを日本一出さない県が、実は「岡山県」だということをみなさんはご存知でしたか?(※JAF「交通マナー」に関するアンケート調査 2016年6月実施より参照)

そんな岡山県では、なんと50分に1回の割合で交通事故が起きているのだとか…。

car_03_640 出典:YouTube

そこで今回、交通事故を減らすためにある物を使った安全対策を「岡山トヨペット」が生み出しました!そのアイディアを紹介した動画をご紹介します!

プチプチ岡山!?


その動画は、岡山県のとある街に引っ越す青年が主人公のストーリー。

たくさんの荷物を詰め込んだ車を運転し、迷いながらも引っ越し先に向かう青年。

car_04_640 出典:YouTube

やっとのことで辿り着きますが、その街の異様な光景にあ然…。

car_05_640 出典:YouTube

その青年が見た光景、それがこちら!

car_06_640 出典:YouTube

なんと街全体が、荷物を梱包する時に使う“プチプチ”で覆われているのです!

家も、車も、人も…

car_08_640 出典:YouTube

さらにワンコまで!

car_09_640 出典:YouTube

この光景を見たら、なんじゃこりゃ!っていう気持ちになりますよね(笑)

でもなんでプチプチで覆われているのかというと…

ウインカーの合図なしで曲がってくる車にぶつかってしまっても、プチプチが守ってくれるから。

car_10_640 出典:YouTube

う~ん…たしかに安全かもしれないけど、全てプチプチで覆った街は異様すぎてイヤだなぁ。

そんな「岡山トヨペット」が編み出した安全対策を動画でご覧ください!

動画はこちら

出典:YouTube

いかがでしたか?実はこの動画、岡山県民が交通安全に対する意識を高めてもらうために作ったそうです。

岡山県民じゃなくても、なんだか考えさせられますね。しっかりと周りに合図を出すという基本的なことを、私も改めて胸に刻んで車を運転します。

ぷちぷち岡山 – 岡山トヨペット 特設サイト



出典:YouTube

car_eye_2
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加