「お、敵だ変身!」危険を察知した瞬間、すぐに丸くなるアルマジロ…その知られざる秘密とは!?

main 出典:YouTube


日本では動物園以外ではなかなか見かけないアルマジロ。よく見るとかわいい顔や体なのに、意外に特徴が知られていないような気がします。今回は、人間に出会って突然変身するアルマジロがとっても可愛くて、その生態を少し調べてみました!


ここは、ブラジルの郊外。道行く先に何か物体が見えます。動いているようなので、どうやら生き物のようですね。

01 出典:YouTube


そ〜っと近づいてみると、何とアルマジロに遭遇しました!!この後、びっくりしたアルマジロは、突然ある行動に出ます!

03 出典:YouTube


変身!!

04 出典:YouTube


ツンツン触っても、何も変化がありません。

05 出典:YouTube


このまま道の真ん中に置いておくのは危ないので、草むらに移動させてあげました。

06 出典:YouTube


でも、やっぱり気になって、さらに人気のない草むらへ。

07 出典:YouTube


アルマジロの秘密


ミツオビアルマジロはブラジルの固有種。アルマジロには複数の種類がありますが、球体になれるのは、ミツオビアルマジロを含む2種類のみ。

08 出典:YouTube


3つの帯を持つアルマジロ。アメリカには9つの帯を持つアルマジロもいます。

09 出典:YouTube


甲羅を見てください。動揺したり、襲われたりした時に丸くなります甲羅を噛み砕ける捕食者は、ジャガーやヒョウなど、あまり多くはありません。

10 出典:YouTube


ハイヒールを履いているような爪主食であるシロアリの蟻塚を壊すのに使います。

11 出典:YouTube


身体から出ている毛が可愛いですね。ネコなどの髭と同じく、感覚器官とされています。

12 出典:YouTube


アメリカに生息する9つの帯を持つアルマジロは、とてもユニークです。ヒト以外で、ハンセン病にかかる唯一の動物です。テキサスやフロリダでアルマジロを見た時、特に死体には、触らないようにしましょう。

13 出典:YouTube


いかがでしたか?突然まん丸になるアルマジロの姿がとっても可愛いですね。記事の冒頭では、少年たちがアルマジロを安全な場所に移していましたが、専門家の説明によると、アルマジロの天敵は少ないんですね。少年たちはむしろ、人間のおもちゃになることを心配したのでしょう。アルマジロがもっと可愛くなる動画もぜひご覧ください。


アルマジロの変身動画はこちら



アルマジロの秘密の動画はこちら



出典:YouTube / 出典:YouTube

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加