まるで虹色のカーテン…4月29日 つくば市で観測された『彩雲』が美しすぎる

fd_sai_02 出典:twitter @arakencloud

なんて美しいんだろう…まるで空に棚引く虹色のカーテンの様。
こちらは4月29日の12時頃茨城県つくば市で観測されたもの。


こちらの写真を投稿されたのは、雲研究者.気象庁気象研究所研究官の荒木健太郎(@arakencloud)さん。荒木さんは、このように美しい雲を見つける度に、その様を写真に写しTwitterに投稿されるため、自身のTwitterにはその写真たちを楽しみにした数多くのフォロワーがいらっしゃいます。

美しすぎる雲『彩雲』

fd_sai_01 出典:twitter @arakencloud

因みにこの美しい雲は、『彩雲』(さいうん)と言います。

fd_sai_03 出典:twitter @arakencloud

『彩雲』とは、雲が太陽の近くを通る際に起こる現象で、日光が雲に含まれる水滴により回折し、その回折の度合いが光の波長によって異なる為に生じるものなんだとか。

しかも、素敵なことにこの彩雲、幸福が訪れる前兆とも言われているんです。
う~ん…ホントに素敵ですね。

fd_sai_04出典:twitter @arakencloud

さてさていかがでしたでしょうか?
GW初日につくば市で現れた彩雲、うっとりするほど美しいですよね。この記事を読んだ皆さんが、素敵なGWを過ごせますように…。


出典:twitter @arakencloud

fd_sai_ic
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加