亡くなったキリンの胃に残っていたモノに考えさせられる…動物園で守るべきマナー

main 出典:twitter


死んだキリンの胃に残っていたモノに考えさせられる…。

かけがえのない命、そして動物園でのマナーに関するツイートが話題になっているのでご紹介します。


投稿されたのはTwitterユーザーのとーま@jp_mutsu さん。動物園の休憩所にひっそりと掲げられていたという掲示板の画像を添えて投稿しています。

出典:twitter


平成13年11月に発生したこととして、来場者に注意喚起する文章が書かれてます。当時死亡したキリンの胃の中に実際に入っていたものとして、ビニール製品が貼り付けられています。そして、「動物に与えるのは動物園で販売している餌だけにしてください」と呼びかけています。

来場者のちょっとした心がけで防ぐことができたかとも考えられ、こうした出来事を目の当たりにすると残念な気持ちになります。このツイートに対しては多くの声が寄せられていました。


出典:twitter

出典:twitter

出典:twitter

出典:twitter

出典:twitter


「動物園で販売している餌以外のものを与えないでください」といった類いの呼びかけは、多くの方が動物園に行かれた際に目にしているはずです。しかし、飼育員の方の目がとどかない場所や時間帯なども多く、こうした問題を解決するためには、やはり個々が心がけるしかありません。

これは動物園に限ったことではありません。FunDoでは以前、亡くなったクジラの胃の中から大量のビニール袋が…海洋ゴミ問題の深刻さが浮き彫りにという記事を書いていますが、海でもどこでも人間の勝っ手な判断で捨てたゴミにより、多くの生物が命をおとしています。

main32_R 出典:twitter

死亡していたクジラの胃の中には、これだけの廃棄物が入っていました。

WS000002_R10_R 出典:twitter


この地球で生きているのは人間だけではありません。人間の間違った行いで、かけがえのない命が左右されてしまうことがあってはなりませんし、今回のように少し気をつければ済むことであれば尚さらです。



出典:twitter

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加