知らなかった! くまのプーさんやピカチュウなど…“黄色”のアニメキャラクターが多い理由に思わず納得!

main 出典:YouTube


ザ・シンプソンズ、スポンジボブ、トゥイーティーバード、ミニオンズ、ピカチュウ、くまのプーさん、…こんなにキャラクターの名前がでてくると、なぜかそれだけで楽しい気分になってきます。

これらのキャラクターには共通点があります。なんと、みんな黄色いキャラクター。なぜ、漫画のキャラクターには黄色が使われることが多いのでしょうか?


黄色を使うメリット


ミニオンズはキンダーエッグ(キンダーサプライズ)を連想させるという理由です。キンダーエッグとは、子供に安全なサプライズ玩具が入っているおもちゃです。熊のプーさんは、第一次世界大戦の退役軍人のペットがモデルで、はちみつ好き。

01 出典:YouTube

02 出典:YouTube


黄色は視聴者が直ぐに認識できるという利点があります。

001 出典:YouTube

002 出典:YouTube



なぜ視認性が高いのか


色の理論で説明できます。色相環を思い出すと、三原色は青、赤、そして漫画で好まれる黄色。

03 出典:YouTube


色素の三原色で、色を混ぜる時の違いです。 

・CMYKモデル…シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック(プリンターなど)
・RGBモデル…レッド、グリーン、ブルー(テレビやデジタルメディアなど)

CMYKとRGBでは補色が異なります。

04 出典:YouTube


色の相互作用の中で、今回重要なのは補色。色相環で対向する位置にある色。最も心地よい組み合わせです。

・CMYKモデル…黄色の補色は紫
・RGBモデル…黄色の補色は青

スポンジボブは青い背景に映えます。補色の説明は、レッドとシアン、グリーンとマゼンタにも言えます。

00 出典:YouTube



アニメーターはどのようにキャラクターの色を使ったの?


ザ・シンプソンズの場合。肌は黄色。背景はピンク。空もピンク、あるいはブルー。これらは黄色を効果的にみせる色です。

05 出典:YouTube


ミニオンズでは、キャラクターの明るい性格や活発さ

06 出典:YouTube


色相心理学では、青は悲しみ。赤は怒りや危険に関連。消防車や赤信号。見ても幸福感はありません。黄色は陽気さや幸福、楽観性を表します。また、黄色は光のスペクトルの中で最も視認しやすいとされています。


警告やタクシーは黄色。

07 出典:YouTube


天然の警告色は黄色。花弁や花粉。

08 出典:YouTube

黄色のキャラクターが視聴者に注目され、ストーリーを盛り上げる役割からも黄色になる理由が良くわかりますね。

漫画をみながら、キャラクターの色と役割を考えることも楽しいですね。赤、黄色、緑のキャラクターにもそれぞれの役割と色の意味が発見できそうです。この記事をさらに詳しく説明している動画もありますので、ぜひご覧ください。


動画はこちら



出典:YouTube

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加